KORG KMX122 & KMP68

Posted: 10月 30, 2012 カテゴリー: Synthesizer & MIDI
タグ:, , ,

korg_kmx122

KORG KMX122 1988年発売。定価69800円。12chラインミキサー。3系統エフェクトセンド。当時アマ向けのミキサーとしては8chが主流であったが、12chしかもエフェクトが3系統というのは大変コストパフォーマンスが良く重宝しました。2Uラックマウントタイプなのでフェーダーがないのはむしろ気持ちよく、ライン専用なのでGAINやチャンネルEQなどの無駄なものも一切なく、音はとても素直なSNの良いものでした。やっぱり安いコンパクトミキサーでGAINやEQなど余計な回路が増えると音が悪くなる要因になるので、当時シンセ音源をまとめる用途で、この選択は正しかったと思います。実際、このミキサーはとても長く使っていました。

KORG_KMP68

KORG KMP68 1988年発売。定価20000円。6IN8OUT MIDIパッチベイ。これも高校時代にKORG KMX122と一緒にセットで購入しました。実際、数台のMIDIシンセや音源、ドラムマシンを同期で制御するのにとても役立ちました。フロントパネルに8THRU分の8つのロータリーノブだけというシンプルオペレーションでとても使いやすかったです。当時Y社やR社からもMIDIパッチベイは出ていたかと思いますが4OUTくらいのものとか、逆にやたらプログラマブルな面倒くさいものが多いなか、これは機能はシンプルで多チャンネルというまさしく、私のニーズに合致した1台でした。今も我が家で現役です。

コメントを残す

