Roland JX SERIES

Posted: 11月 16, 2012 カテゴリー: Synthesizer & MIDI
タグ:, , , , ,

Roland JX SERIES

roland-jx-8p

Roland JX-8P 1985年発売。定価228000円。80年代前半のRolandのフラッグシップモデルJUPITERシリーズ、コンシューマーモデルJUNOシリーズのヒットに続いて登場したのがJXシリーズでした。それまでのJUPITER、JUNOシリーズとは違い、フロントパネルからツマミやスライダーが省かれ、ボタンによってパラメーターを呼び出し、音色をエディットするという仕組みに変わりました。当時はYAMAHA DX7のヒットによってデジタルシンセへの移行期でRolandでもこれを強く意識したデザインだったのではないでしょうか。かといって、これでは音作りがしにくいというのも分かっていたのでしょう、別売の全パラメータをスライダーでいじれるプログラマ(PG800)も同時に発売されました。見た目とは違い、JXシリーズもまた中身はアナログシンセでしたので、プログラマを接続すれば音作りも簡単に出来たのです。JX-8Pのスペックは12DCO、6音ポリ、ベロシティ・アフタータッチ付きの61鍵盤といった構成で、MIDIも装備し、当時のシンセとしてはJUPITER、JUNOシリーズよりも後発な分、クロスモジュレーションによる金属的な響きを含んだ音作りやタッチ付きの鍵盤によって、表現の幅も広かったと思います。私は個人的に89年頃に中古で手に入れたのですが、別売のプログラマが探せず、ろくに音作りも出来ませんでした。ただ最後期のアナログシンセだけあって音はとても上品な感じがしました。Pad系やオルガンなどの柔らかい感じの音の印象がとても気に入ってました。ただ、私の個体が結構故障が多く、程なく手放してしまいましたが・・・

JXシリーズというとJX-8Pの前にJX-3P(1983年発売。定価185000円。)が発売されていました。こちらは最初期のMIDI装備でしたが、MIDIについてはいろいろとまだ制限があったようです。こちらも専用の別売プログラマがあり、コンセプトは同じでJX-8Pの方が後発のバージョンアップ版といった感じです。

roland_jx10

Roland JX-10 SUPER JX 1986年発売。定価298000円。こちらは最後のJX、その名もSUPER JX。ベロシティ・アフタータッチ付き76鍵、24DCO、12音ポリ。デュアル・スプリットモード搭載でJX-8Pが2台分のスペックのRolandのアナログシンセの最後発にして最高峰シンセです。プログラマのPG800もJX-8Pと同じものが使えます。VCO時代の頂点がJUPITER8なら、DCO時代の頂点がこのJX-10だったのではないでしょうか。黒いボディがとてもかっこ良かった印象があります。そして、この機種を最後にRolandは翌年D50を発売、以降、Dシリーズ、Uシリーズ、JVシリーズとPCM波形を使ったシンセへとシフトしていくわけです。

roland_a_juno1

Roland α JUNO1 1985年発売。定価99800円。こちらはJX-8Pと同時期に発売されたJUNOシリーズで、同じようにパネルからスライダーがなくなっています。ただこちらはJUNOシリーズですので1DCO、6音ポリでJXシリーズのように複雑な音作りは出来ません。同時に発売されたα JUNO2(定価139000円)はベロシティ付き61鍵で音源部は同じものでした。

80年代中期のRolandの製品はまだまだJUPITER8、同6やJUNO60、同106など往年のアナログシンセも現役でしたが、上記で紹介しましたJXシリーズやα JUNOシリーズは中身はDCO化されたアナログシンセでありながらも、フロントパネルデザインがデジタル化され、スライダーではなく、パラメータを呼び出してひとつずつ加工していく音作りに移行していた時期で、別売のプログラマがないと音作りしにくいという、何とも使いづらい機種でした。しかし、この葛藤が結局は後のJD800に繋がったような気がするのは私だけではないでしょう。

コメントを残す

