80’s一発屋列伝 vol.2

Posted: 11月 19, 2012 カテゴリー: 80's Music & Artist
タグ:, , ,

80’s一発屋列伝 vol.2

本日ご紹介しますのはまず、EL DeBARGEのヒット曲「Who’s Johnny」です。86年の映画「ショート・サーキット」の主題歌として映画とともに大ヒットしました。このEL DeBARGE、実は81年にあのMotownからDeBARGEという兄弟グループでデビューしてまして、本作はそのグループを脱退した後のソロでの曲でした。実はこの後も数枚のアルバムを出していて、決して一発屋とは単純に呼べないのですが、例によって独断で私の中でこの曲しか浮かばないという横暴な理由でセレクトいたしました。非常にポップなノリのよい曲です。こういうの大好きです。

EL DeBARGE ”Who’s Johnny”

さてお次は、80年代日本のみでヒットした?というイギリスのバンド、G.I.Orangeの85年のヒット曲「Psychic Magic」です。でも何故日本だけでリリースって戦略だったんだろうか?謎なのですが当時はかなり流行りましたね。今聴いてもメロディやアレンジはポップなんですが、演奏も歌もそんなに巧くないんですよね、ま、当時を懐かしむ材料としては十分なんですが。それにしてもハードロックでもないのに当時のミュージシャンて結構こういう髪型多いですよね。80年代の懐かしみ方としてはファッションや髪型もポイントですよね。

G.I. Orange ”Psychic Magic”

コメントを残す

