80′s一発屋列伝 vol.4

Posted: 11月 20, 2012 カテゴリー: 80's Music & Artist
タグ:, , , ,

80′s一発屋列伝 vol.4

数多き80’sの輝かしい一発屋伝説の中でも忘れてはいけないのでが我らが “Frankie goes to Hollywood”ではないでしょうか。何が ”我らが” なのかは突っ込まないでください。我々80’sに青春時代を過ごした者ならば誰でも知っているあの曲「Relax」です。あのTrevor HornのZTTレーベルから1983年にデビューしました。当時はTrevor Hornの操り人形などと揶揄されましたが(確かにあのサウンドで普通にバンド演奏してるのは違和感バリバリでした・・・)その通りに曲、サウンドは完全にTrevor Hornのやりたい放題です。普通のバンドが演奏できるような曲ではありません。この曲は有名過ぎて世代を超えてますね。いまだにいろいろなところで聴けるので逆に80’s臭さもないというか、懐かしさも半減です。もうちょっと10年くらいは忘れていたいくらいの曲です。好きなんですけどね。しかし一発屋といえど当時はアルバムからは”Welcome To The Pleasuredome”や”Two Tribes”、”War”といったヒットもありましたね。刺激的な歌詞やヴォーカルのHolly Johnsonのゲイカミングアウトなど話題に事欠かないバンドで、これもTrevor Hornの戦略かとまで言われてました。

Frankie Goes To Hollywood ”Relax”

Wikipediaの小ネタで面白かったのがRelaxのドラムの音があのLed ZeppelinのドラマーであるJohn Bonhamのドラムをサンプリングしたものだということです。理由がTrevor Hornが最も強い音だと思ったということ!まぁ、分かるけど・・・面白い話ですよね。

コメント
  1. matsudananda より:

    しかしよく見るとこのPV、絶対君たち弾いてないよねって感じで。ヴォーカルのHolly以外のバンドメンバーは完全にエアバンド状態ですね。逆にここまで徹してると面白いです。

コメントを残す

