Roland JUPITER-8 & JUPITER SERIES

Posted: 11月 21, 2012 カテゴリー: Synthesizer & MIDI
タグ:, , , , , ,

Roland JUPITER-8 & JUPITER SERIES

久々にまじめなシンセネタで今回は大好きな、Rolandの、いや国産の、いやいや世界のシンセ史に燦然と輝くJUPITERシリーズについてご紹介いたしましょう。

Roland_jupiter4
Roland JUPITER-4 1978年発売。定価385000円。
Rolandのライブステージ用シンセとしてJUPITERシリーズが発売されたのはこのJUPITER-4が最初でした。機種名の通り4音ポリで、8つの音色メモリーが可能で、アルペジエーターやコーラスも内蔵と、それまでのSHシリーズに代わるRolandの意気込みが感じられる機種でした。サイドウッドが何とも渋いデザインです。この年代で音色のメモリーが可能というのは非常に大きなアドバンテージで一躍、様々なミュージシャンにステージで使用されることとなりました。当時音色がプログラムできるのはSEQUENTIAL CIRCUITのProphet5(因みに定価は1750000円だったか!)が登場したばかりで、国産でこれに対抗しうるシンセとして歓迎されることになったのです。JUPITERシリーズの音の特徴と言いますと海外のモノとはあきらかにキャラクターが異なる、明るく太い存在感のあるVCOと、Rolandのお家芸とも言える内蔵コーラスによる広がりのある音で、ジャンルを問わず幅広く溶け込める使い勝手(音色上の)だったのではないでしょうか。

jupiter8
Roland JUPITER-8 1981年発売。定価980000円。
その後、Rolandのフラッグシップモデルとして登場したのがJUPITER-8でした。こちらは8音ポリで16VCO、64音色のメモリーが可能。スプリット機能やデュアルモードも搭載で4VCOを贅沢に使った分厚いサウンドも出すことが出来ました。また、Roland独自の同期規格であるDCB(Digital Communication Bus)を搭載し、当時MIDIの登場以前にもかかわらずシーケンサーやドラムマシンとの同期も可能でした。もちろんアルペジエーターも搭載していました。また後期のモノは中古市場などでMIDI改造されたモノもあったようです。JUPITER-8は国内のみならず海外でも有名ミュージシャンに使用され一世を風靡しました。私も当時Howard Jonesに憧れて社会人になってから中古で手に入れました。そのサウンドキャラクターはとても抜けがよく明るくポップで、とても上品な音でした。後のRoland系のデジタルシンセのいわゆるポリシンセっぽい音はJUPITERシリーズが原型といっても良いほどです。ただ、VCOタイプのアナログシンセの宿命なのですが、温度や電圧によってよくチューニングが狂い、TUNEボタンが鍵盤の左側についていたのですが、演奏中にもよくVCOのチューニングを余儀なくされたものです。まぁそれもあの音の太さですべて納得させられてしまうのですが。あと印象深いのはHoward Jonesの初期の曲のリフなどで多用されているのですが、このシンセはポルタメントの効きがとても気持ちよかった印象があります。他、ピッチベンドやモジュレーションの演奏の操作性、出音などすべてが音楽的に気持ちよく機能していた名機です。

roland_jupiter6
Roland JUPITER-6 1983年発売。定価490000円。
こちらは当時制定されたばかりのMIDIに対応したJUPITERシリーズ最後の機種です。とは言え、最近30年ぶりにJUPITERの名が復活したそうですが・・・こちらのJUPITER-6は12VCOで6音ポリ、48音色メモリー可能。音の特徴はJUPITER-8ともまた違うようでもう少し大人しい感じです。この辺は好みの問題でもあるので単純にJUPITER-8の廉価版と考えるのも違うようですね。実際、プロのミュージシャンでもこのJUPITER-6の方が好きという方もいて、いまだに愛用者の多い機種でもあります。

最近復活したJUPITER-80についてはいろいろと騒がれているのでご存知の方も多いでしょうが、私はまだ詳しくチェックしていませんし、今回ご紹介したVCOアナログシンセ時代のJUPITERとは当たり前に全くの別物だと思いますのでそのうち機会がありましたらチェックしてみます。

コメントを残す

