Macbook pro 祝デュアルモニタ!

Posted: 11月 22, 2012 カテゴリー: Computer, Apple, Mac, iPhone
タグ:, , , , ,

Macbook pro 祝デュアルモニタ!

今日はめずらしく仕事絡みのお話でして。普段仕事で使ってる会社のノートPC(数世代前のCeleronマシンでWin XP、メモリ1GB)では主にブラウザやExcelくらいしか使わないのですが、今週はちょっとillustratorでもって印刷物の作成なんかやってまして、これが何ともマシンの限界を感じまくりでしたので、我が愛機Macbook Pro(Late2011 13″)を持ち込んで仕事しようとした訳です。

Macbook ProにはVirtualBoxをインストールし、メモリが32ビット上限の3GB割り当て、Windows XP環境を構築してるのですが、思った通りillustratorも(残念ながらMac版持ってないもので・・・)サクサク!「どれ、仕事するぞ!」と思ったものの、動作は速くなったもののやっぱりillustratorの画面てパレットがめちゃくちゃいっぱいあるじゃないですか。アレのせいでMacbook Proの13インチ画面では狭いのなんの。パレット多過ぎて編集中のファイル見えません状態で。

まぁ、いつかこんな日が来ると思って前々からApple Mini DisplayPort – VGAアダプタを狙ってはいたのですが、このわずか3400円に数ヶ月も悩みながら躊躇しつつ結局まだ買ってはいませんでした。しかし、思い立ったらどうにも外部出力でデュアルモニタ化したくてしょうがなくて。

そこで以前、仕事用のWinマシンでUSBで安易にデュアルモニタ化できるというBUFFALOの製品を使っていたのを思い出して、家の古い機材やケーブル類の山の中から発見。これをMacbookに試してみることに。

というのもBUFFALOのGX-DVI/U2という製品、4〜5年ほど前に確か7000円くらいで電気店で見つけて買ったもので当時の記憶が確かならばMacには対応していなかったはずなのです。ま、仕事でWinマシンでしか使わないからと気にしてなかったのですが。ここ最近は全然使ってませんでした。そして今日Macbook Proに繋いでみて・・・モニタ反応なし!ああ、やっぱりか・・・

と一度は諦めかけたものの、せっかくなのでダメ元でBAFFALOのサイトを調べてみると、Macintoshの表記とともに英語サイトへのリンクがあるではありませんか!!まぁ、自分と同じ境遇の方がいるとはあまり思えませんが・・・一応、こちらから行けます。
http://buffalo.jp/download/driver/multi/gx-dvi_u2-mac.html

しかもintel Macシリーズ、対応OSが10.4.11と10.5.2と少し気になる感じはしたものの、リンク先のDisplayLink社のサイトへ行くと10.7、10.8までも対応してるではありませんか!で、興奮で思わず手に汗かきながらトラックパッドをぬるぬるっと操作してこのドライバをダウンロード、インストールしたらあっさり外部モニタを認識、めでたくMacbook Proが仕事用にデュアルモニタ化出来ました。調べてみるもんですね。必要に迫られなかったら気づかずに無駄にするとこでした。

Dual_display

左側が外部接続した余ってたNECの17インチです。このくらいあるとイラレも快適です。モニタの下に見える白いのが例のモノ(BUFFALOのUSBアダプタ)です。表示の精度?まぁザックリでかまいません。モニタ自体もそんなキッチリした色の出るものでもありませんしね。色に関してはやっぱり印刷ものは印刷しないと確認できないわけでして。さらにゲームとかするわけでもありませんので表示速度云々も気になりません。画面が広ければそれでいいのです。大満足です。

因みに写真は本日帰宅してからのもので、会社でこの環境で調子こいてやってたら、なんとあとちょっとのところで保存せずにファイルを閉じるというとんでもない失態を犯してしまいまして、仕方なくMacbookとともにそっくりモニタも家に持ち帰り宿題をしているところです。とほほ・・・

しかしそれにしても今や、大型ワイド液晶モニタなども安価になり、それこそ1万円前後から新品が豊富に選べてという何とも嬉しい時代ではありますが、相変わらず貧乏性なもので今、手元にあるもので何とか切り抜けることに喜びを感じる性分なんです。でも考えてみると今使っている17インチスクエアモニタも中古で5000円?くらい、BUFFALOのUSBアダプタは7000円くらいでしたので、そう考えると先ほどのApple純正のアダプタや今のワイドモニタなんかも意外と簡単に手が届くお値段ではあるのですけどね。でも今回の件で間に合ってしまったので、またしばらくはお預けですかね。

コメント
  1. matsudananda より:

    BUFFALOのやつは買った当時は完全にWin用で、確か箱にもMacの表記はなく、まさかMacに使うとは思ってませんでした。発売してからいつの間にかMac用のドライバがひっそりと出てるなんてこともあるんですね。

  2. […] 会社でExcelやIllustratorなんかを使うときは、大抵ブラウザやメーラーも開きっぱなしなのでデュアルディスプレイが便利です。今はとりあえず以前ご紹介しましたコチラのUSBからの出力で、余っていた17″スクエアモニタでお茶を濁して間に合わせているのですが、やっぱり多少反応がモタつくのが気になります。MacBook ProにはせっかくThunderbolt(Mini Display端子)が付いているので出来ればこちらから出力したいのが人情というもの。しかしApple純正ではThunderbolt-VGA変換アダプタは¥2,800と貧乏人には多少敷居が高いお値段。 […]

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中