Clavinet

Posted: 11月 24, 2012 カテゴリー: Synthesizer & MIDI
タグ:, ,

Clavinet (クラビネット)

HOHNER-CLAVINET-D6
HOHNER clavinet D6

今回はシンセ以外の鍵盤楽器で、このクラビネットという鍵盤楽器は独特の音、響きを持っていまして私は実物を見たことも弾いたこともないのですが、今では必ずあらゆるシンセのプリセットにその音色が再現されています。個人的には新しいシンセの音色をチェックするとき必ずこの音色を探してしまうくらい好きな音です。私はよくDX7などでシミュレートしてました。詳しくは例によってWikiに譲りますが(実は私自身があまり詳しくないので)クラビコードという楽器の発音機構を単純化したものに電気式のピックアップを取り付けたドイツのHohner社が開発した楽器のようです。

Wikiにもありますがクラビネットと聞いて必ず思いつくのがStevie Wonderの「Superstition」です。大好きな曲です。とてもファンキーな彼のプレイをより際立たせるサウンドです。ステージ上で「HOHNER Clavinet D6」の機種名が確認出来ます。この曲はあのクラビネットサウンドなしには成し得ません。

Stevie Wonder ”Superstition”

コメント
  1. […] M1の「You’re The Sunshine Of My Life」では心地よいトレモロがかかったエレピが印象的です。それとM6の「Superstition」でのClavinetのリフは彼の代名詞的なプレイですよね。これが多分最も影響を受けたカッコいいキーボードプレイですね。おかげで一時期はシンセをいじってもクラビネットの音色ばかり弾いてました。 […]

コメントを残す

