EDIT MODE “Drive” そしてKAWAI Q80

Posted: 11月 25, 2012 カテゴリー: Synthesizer & MIDI
タグ:, , , ,

EDIT MODE “Drive” そしてKAWAI Q80

私がかつて2000年前後の数年活動していましたシンセデュオEDIT MODEを思い出してみて、印象に残っている曲がこの”Drive”です。この曲は曲のサイズ(尺)が決まっていませんでした。愛用のシーケンサーKAWAI Q80に16トラックくらいぶち込んだパターンを切り替え、さらに音色を切り替えながらDJライクに演奏することを考えて作った、いわば曲というよりトラック?な感じでして。まさに再生中に自由に各トラックのON/OFFが出来るQ80でなければ作れなかったような曲です。これだから手放せないのですよね。相変わらず最高のシーケンサーです。例によって使用機材はKAWAI Q80の他に、音源としてRoland JX305とKORG ELECTRIBE ES-1のみです。当時、相方とライブの遠征で深夜の高速をとばしていたときのイメージを音にしたものです。

“Drive” from EDIT MODE 2nd Album “Noway!”

さらにこちらがライブ版です。レコーディングは割と気楽にやってたのですが、ライブでは緊張しましたね。思うような進行にならずに・・・ライブでこそリアルタイムで尺なしをやりたかったのですがなかなか自制が効かずに。相方のピアノプレイは割といい味出してるんですけどねぇ。

“Drive LIVE” from EDIT MODE LIVE Album “0217 EDIT MODE”

コメント
  1. matsudananda より:

    今朝iPhoneでチェックしてみたらプレイヤーが表示されませんでしたので調べてみます。PCでは再生出来るようなのですが。

  2. matsudananda より:

    どうやらSoundCloudのShareボタンで出てくるWordPressコードをそのまま貼付けるとiOSではflash絡みで動かないようで、Widget Codeの鉛筆マークで編集ウィンドウを出すとHTML5のWordPress用のコードがあるようです。それを貼付けたらiPhoneでも聴けましたね。”Kage”のファイルもHTML5に直しておきましたので聴けなかった方は申し訳ございませんが再度チャレンジしてみてください。

コメントを残す

