80’sアーティスト列伝 Swing Out Sister

Posted: 11月 28, 2012 カテゴリー: 80's Music & Artist
タグ:, , ,

80’sアーティスト列伝 Swing Out Sister

世の中に数ある80’sモノのコンピCDなどで必ず入ってる曲がけっこうあるものですが、今回私がお勧めする”Swing Out Sister”の「Break Out」もその中の1曲ではないでしょうか。バンド自体は1984年に結成、85年にデビューをしていますが、なんと言っても86年に発表されたシングル「Break Out」のヒットが印象強いですね。その後も90年代にかけて独特のポップセンスを活かしたナンバーを発表していて、まだまだいい曲がいっぱいありあすし、もちろん今でも活動しているようです。


Swing Out Sister ”Break out” このライブ映像、あんまり音とかきれいじゃないんですけど、貴重なことにゲストで日本が誇るドラマーである屋敷豪太さんが叩いてるじゃありませんか。彼のドラムは独特のグルーヴ感があって大好きなんですよね。他にも私の好きなDepeche Modeの曲なんかにもさりげなく参加してたり、海外でも非常に評価の高い人なんですよね。と話が逸れましたが、もともとSwing Out Sisterにはドラムのメンバーもいたのですが、途中脱退して今はキーボードのAndy ConnellとヴォーカルのCorinne Dreweryの2人です。

この曲に限らず彼らの作り出すサウンドはホーンセクションやストリングスアレンジなどをうまくポップスに融合させているのが魅力です。この曲ではイントロのドラムの入り方が何とも印象的で、続くバカ明るいブラスセクションのリフで一気に引き込まれます。ヴォーカルはのびのびとしていてとても耳に残るサビも気持ちいいです。またAメロのギョンギョンいってるベースも大好きですね。

the_best_of_swing_out_sister
The Best of Swing Out Sister
 というわけでミーハーな私の愛聴版はこのベスト版です。「Break Out」から90年代にかけての彼らのヒット曲が網羅されております。中でもカバー曲ですがM6の彼らによる「LA LA (Means I Love You)」は絶品です。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中