KORG ELECTRIBE ES-1とEDIT MODE

Posted: 12月 2, 2012 カテゴリー: Synthesizer & MIDI
タグ:, , , , ,

KORG ELECTRIBE ES-1とEDIT MODE

Korg_ES-1
KORG ELECTRIBE ES-1

KORG ELECTRIBE ES-1 当時サンプラーとしては、AKAI S01を使い倒していたのですが、性能に限界を感じていました。そんなときに出会ったのがこのマシンです。最強に面白いオモチャです。そしてコイツで遊んで録音したのが、”tv junky”です。

ベーシックな打ち込みパターンは何と、Roland JX305のプリセットパターンをちょっといじっただけで、エフェクトやパートの抜き差し、フィルターなんかをリアルタイムでいじくって遊んでるだけです。それにこのES1のパターンも確かプリセットで、途中から適当に合わせただけです。

そうです。この曲?、というかこの録音はRoland JX305(名前がグルーヴシンセ!)とKORG ELECTRIBE ES1のプリセットパターンだけで出来てます。我々はツマミやフェーダー、スイッチを気の向くままにいじりまくってるだけなんです。曲の構成なんかも全然決めてません。

で、このES1のすごいとこですが、サンプラーだけあって入力端子が付いてます。で、その入力端子に入力された音に強力な内蔵エフェクトをかませることが出来るのですが、これが面白い!フィルターやレゾナンス、リングモジュレーションまで。さらにディレイは別に重ねられます。

で、JX305とES1のプリセットパターンを操りながら、このES1の入力端子にTV音声出力を繋げて、譜割に合わせてゲートかけたり、ディレイかけたりしてます。TV音声は録画ではなく、リアルタイム(深夜放送)で、(音声の)進行がまったく予想がつかない中、適当にブレイク入れたりして遊んでます。なのでこのネタはこの再放送にピッタリ合わせないと再現出来ない曲なんです。なので後にライブでやるときにテレビとビデオを持ち込んであの国民的アニメ「SAZAEさん」を放送しながらリアルタイムで演奏しました。

“tv junky”というタイトルは、よく夜中にTVをつけたまま作業してて寝ちゃってて、夢の中でも深夜放送のTVショッピングとかやってるようなイメージの曲です。

“tv junky” from EDIT MODE 1st Album “Such A Man !”

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中