2000年代にハマったアーティスト

Posted: 12月 28, 2012 カテゴリー: 80's Music & Artist

2000年代にハマったアーティスト

私はここ数年は滅多にCDを買わないで生活してますが、何かのきっかけで気に入れば新しいのだって聴きますし(結構数年遅れて自分の中のブームが起こったりしますが・・・)別に80’sに比べて最近のやつは云々とか言うつもりもありませんです。当然80’sから大好きなDepeche ModeやHoward Jones、Nik Kershawの新譜が出れば気になりますし、それだけに留まらず誰かが「コレいいよ」って勧めてくれればどんどん聴いてみたいです。

私の音楽遍歴を大別すると80年代は洋楽に目覚め、リアルタイムで80’sポップスを聴きまくって、90’sには逆に気に入ったアーティストの60’sや70’sも含めた過去の作品をさかのぼってさらにエレポップやテクノのみならず幅を広げてプログレやハードロックなども聴くようになり、自分の中の音楽のキャパシティが一旦は、いっぱいになり、90年代中盤からはそれを消化して自分の中で曲として吐き出し、2001年に音楽活動を休止してから一時期、音楽に興味が持てない時期があり、2000年代中期ごろから音楽への関わりが仕事環境なども含め復活してきて今(2012年)に至る、といった流れになってます。

そんな感じで個人的には90年代から2000年代にかけてのリアルタイムで聴いてきた音楽というものが極端に少ないです。ですが、ひとりのアーティスト、ひとつのバンドが好きになるととことん聴きまくる癖がありますので、どうしてもいろいろ広く浅くというよりは、集中して好きなものにどっぷりハマる聴き方をしています。

そこで私が2000年代にどっぷりとハマってしまった数少ないアーティストをご紹介しましょう。当然ながら普段、80’sを中心としたこのブログではあまり出てこない名前ばかりですが。

Maroon 5
きっかけは1stアルバム「Songs About Jane」を弟が勧めてくれたのですが、すっかりハマってしまいました。おかげで十代の頃に挫折したギターを引っ張り出してきて「She will be loved」や「This love」をコピーし始めてみたり。このアルバムは1stにして最高傑作ですが、いろんなチャレンジしてる2nd「It Won’t Be Soon Before Long」も好きです。

Black Eyed Peas
面白い!何でもありなアイディアの玉手箱みたいな。理屈抜きで聴いてて楽し過ぎる。ジャンルは違えど90年代初頭に衝撃を受けたDeee Liteの再来のような新鮮さ。「Pump It」最高。古いとか言わないでね。

Avril Lavigne
これは良い。1st「Let Go」を聴いたのは当時バンドをやり始めた娘に勧められて。女の子ロックでここまで聴かせてくれるのは久しぶり。若いのにヴォーカルもパワフルで説得力あり。2nd「Under My Skin」もより多彩な曲が聴けて好き。3rd以降はちょっと垢抜けてついでに力が抜けてきた感じなんだけどしっとり系の曲の歌い方なんかはさらに磨きがかかってる感じでGood。

Nora Jones
これも良い!「Don’t Know Why」1曲でおじさんの心を鷲掴みです。声聴いただけで幸せになれます。ゾクゾクします。嫌なことすべて忘れてしまいそうな心にぐっと響いてくる声ですね。

The Prodigy
これは90’sでしょ、と言われればその通りですが。97年の「The Fat Of The Land」で既にハマってました。2004年の「Always Outnumbered, Never Outgunned」ではさらにハマってしまいました。このバンドのパワフルな勢いって他では真似できないものがありますよね。個人的には2000年代に入ってからの方が聴きまくってたので2000年代の印象なんです。2005年のベスト盤2枚組「Their Law」が最高です。

Nickelback
これは友人に勧められて聴いたらストレートで気持ちいいリフと独特の力強い男っぽさ100%のヴォーカルにやられました。かっこいい。この声は卑怯だよな。おっさんでも無心に頭振れる音楽です。ハードロックにハマったのいつ以来だろ・・・

Junkie XL
これはTSUTAYAのレンタルで借りてみたのがきっかけ。素晴らしい出会いでした。90’sから活動していたようですが全然知らなかったです。ノーマーク状態からどっぷりハマりました。天才ですね。

John Mayer
これは友人の勧めで。心地いいですよね、こういうの好きです。特に意識して聴くというよりは気軽にかけて聴いてます。

Perfume
いやあ、「ポリリズム」は見事に死にかけていたおじさんのテクノ魂に火をつけてしまいましたね。おそらく全国の同世代の同志達も同じ想いでしょう。

あらためてジャンルめちゃめちゃですね。ここのところこのブログに入れこみ過ぎてて本当に80’sしか聴いてなかったので、ちょっと息抜きのつもりで最近?の話題も思い出してみました。まぁ最近といってもここ10年間くらいなわけですが。

 

コメント
  1. matsudananda より:

    今度時間あるうちに年代別のそのとき聴きまくってた曲のMixCDとか作ってみようかな。通勤用とかに車で聴くやつ。

  2. matsudananda より:

    おっと2000年代にハマった歌姫ではRihannaちゃんも忘れてたぜ。

コメントを残す

