80′s一発屋列伝 vol.9

Posted: 1月 29, 2013 カテゴリー: 80's Music & Artist
タグ:,

80′s一発屋列伝 vol.9

今夜は久々の80’s一発屋列伝です。といっても毎回、一発屋と呼ぶにどうか?というのもありますが。そこは大変失礼ながら私の中での80’sの記憶として一発デカくヒットしたよなぁってところをご紹介していますので、短命という意味よりはすごく流行った、または売れた曲があるという意味でご理解いただければと思います。

というわけで今回ご紹介いたしますのは88年にスウェーデンから世界中でヒットした「The Look」で知られるバンド、Roxette(ロクセット)です。


Roxette “The Look” 1988年発表。89年に全米1位を記録。アルバムを数枚とベスト盤を持っていますが、正直この曲のイメージが強過ぎます。他の曲もそれなりに聴き込むと良い感じの曲もありますが、このインパクトには勝てません。カッコよ過ぎです。ギターのリフも男女デュオならではの掛け合いヴォーカルも派手めなドラムのアレンジなんかも何もかも!今聴いても全然カッコいい!何度でも聴いていたいカッコよさです。

というわけでCDでしたら他の曲も一通り収録されているベスト盤がオススメです。もちろん「The Look」も収録されていますよ。M8の「Joyride」なんかもなかなかご機嫌な曲でオススメ。

roxette
Don’t Bore Us – Get to the Chorus! Roxette’s Greatest Hits

あらためてRoxette、聴き返してみるとその魅力はやっぱり男女デュオならではのヴォーカルとPer Gessleのギターリフ、めちゃめちゃポップで親しみやすいけどロックな?曲調です。サウンドは80’s後期の特徴的な固めのポップサウンドでドラムの音なんかもとてもエフェクティブです。そして「The Look」だけじゃありませんね、他の曲もかなりいいです。ただ・・・ただ「The Look」が飛び抜けてるんですよね、やっぱり。

それにしてもスウェーデンと言えば、超絶ギタリストYngwie Malmsteenであったり、北欧メタルの雄であるEUROPEや、70年代から活躍したきたABBAであったり、はたまた90年代にレトロな風味のポップでヒットを飛ばしたThe Cardigansなどなど、なかなか個性的で魅力あるバンドが多数輩出されておりますがこのRoxetteも本国では国民的な人気を誇るバンドだそうです。

コメント
  1. […] 前回は北欧のスウェーデンからRoxetteをご紹介いたしました、80′s一発屋列伝ですが今回は同じ北欧つながりといいましょうか、お隣の国ノルウェーからa-haをご紹介いたします。何と言ってもあのハイトーンヴォイスのサビが印象的な85年の大ヒット「Take On Me」(全米1位)で有名です。バンドは82年に結成され84年にデビュー、85年に「Take On Me」の世界的なヒットでブレイクしました。その後も90年代に一時それぞれのソロ活動の時期などがあり、2010年の解散まで精力的に活動していたようでコレまたこのコーナーでご紹介するのはいささか気が引けるのですが。 […]

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中