YAMAHA SPX Series

Posted: 1月 29, 2013 カテゴリー: Synthesizer & MIDI
タグ:, , ,

YAMAHA SPX Series

本日はエフェクターネタです。空間系エフェクトの定番中の定番、YAMAHA SPXシリーズです。現行のモデルは下記SPX2000です。といっても登場したのが2003年!もう10年も経過しているのですね!

yamaha_spx2000
YAMAHA SPX2000 2003年発売。定価118000円。

ラックの中に必ず1台ある安心感。

そうです。PAなどの現場においてどこのラックにも必ず1台はなくてはならない存在、それがYAMAHA SPXなのです。マルチエフェクターといっても空間系のリバーブ、ディレイがメインで用途もほぼそんな感じでキワものには(通常現場では)ほとんど使いません。まぁ、一応、リバーブ、ディレイの他に、コーラス、ピッチチェンジ、パラEQ、ノイズゲートなどプログラムはあるのですが今の(真の意味での)マルチエフェクターの様に同時に複数のエフェクトをかませませんから。以前、PAをやっていたときもリバーブはほとんどSPXを使っていました。良くも悪くもYAMAHAのPA機器ってクセがないと言いますか、フラットで使いやすいんですよね。ミキサーにしろ、パワーアンプにしろ、マイクにしろ、SPXやらグライコなんかのアウトボード類にしろ・・・まぁグライコはクセがあったら困るわけですが。

海外製のやたらガッツのある音とか、中低音が伸びてくるやつとか、ハイがギンギンに暴れるとか、そういうのがない。音響機器、オーディオもそうでしょうが、PA関係の製品も優等生な音なんです。そのかわり個性もない。でもオーディオとかPA機器って、楽器と違って個性があったらダメだと思うんです。好みの問題もあるでしょうけど。

まぁ、そういうわけで業界標準とでも申しましょうか。そういった位置付けなんです、このSPXシリーズは。その第1号機がSPX90です。

yamaha_spx90
YAMAHA SPX90 1985年発売。定価99800円。翌86年マイナーチェンジ版のSPX90IIが発売されました。SPX90は元祖マルチエフェクターとも言える製品です。それ以前にはYAMAHAでは価格がプロ仕様のリバーブ専用機、REV-7(定価220000円)など、REVシリーズがありました。それがプロアマの境界線とでも言うべき十万円を切って、リバーブ、ディレイ、コーラス、ピッチチェンジ、ノイズゲートなどなどマルチなプログラムを搭載しての登場は当時衝撃的でした。

その後、88年にSPX900、SPX1000が登場。93年にはSPX990というコレまた半端な型番が登場し、2003年にシリーズ最終機種であるSPX2000が発売されました。このSPX2000では専用のDSPを搭載し、96kHzという高音質でのエフェクトを実現し、デジタルIN/OUTに対応、PCからのエディットも可能という機能の充実ぶりです。

と、現場では散々お世話になってきた業界標準機SPXですが、実は個人的には残念なことに所有したことがございません。YAMAHAのエフェクターでは、88年に登場したリバーブの廉価版、R100(1Uハーフラックタイプ)を使っていました。後は93年発売のギター用マルチエフェクターFX500もギターに限らず、シンセにディストーションかけたりしてましたね。

Yamaha_R100
YAMAHA R100
 1988年発売。リバーブ専用機の廉価版。簡易なエディットしかできないのでほぼプリセット専用でしたね。定価はたしか29800円だったような(うろ覚え・・・データがないです。)

yamaha_fx500
YAMAHA FX500 1993年発売。ギター用マルチエフェクター。デジタルならではの線の細い歪みが特徴的でした。こちらも定価はたしか49800円だったような・・・確証がありませんが。

今でこそ、シンセやアナログミキサーでもほとんど何系統ものマルチエフェクターを内蔵し、内部で様々なパッチングが出来たり、PC上のDAWでも様々なプラグインとしてエフェクトを搭載出来たりしますが、80年代はこれらSPXシリーズを始めとしたアウトボード類のエフェクターがなくてはならない存在でした。そんな中でもR100やFX500、またはBOSSブランドのハーフラックサイズのエフェクターは我々アマチュアミュージシャンの味方的な安価でそれなりに効果の得られるものでした。

あれ?SPXから話が逸れてしまいましたね。そういえばハーフラックと言えばBOSS SE50もだいぶお世話になりましたねぇ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中