番外90’sアーティスト列伝 TAB TWO

Posted: 2月 5, 2013 カテゴリー: 80's Music & Artist
タグ:,

番外90’sアーティスト列伝 TAB TWO

いつもは80’sの話題が中心なのですが、90年代と言えば私はどちらかというとあらゆるジャンルの70’sなんかにさかのぼって聴いてたりしたもので、あまりリアルタイムで熱狂したアーティストがいなかったのですが、そんな中でも印象に残っている90’sのアーティストがいます。

本日ご紹介するのは、ドイツのトランペットとベースという変わった編成の2人組ユニットTAB TWOです。私が当時出会ったアルバムは94年にリリースされた3rdアルバム「Hip Jazz」ですが、91年から2000年頃まで活動していたようでその間、実に8枚ものスタジオアルバムを発表していたようです。ですが、日本での認知度はイマイチ高いとは言えず、WEB上の日本語での情報もほとんどなく、私もこの「Hip Jazz」は当時からかなり気に入って聴いていたのですが他のアルバムは持ってません。これ、当時たまたまCDを店頭で手にして、完全にジャケ買いでした。

Hip Jazz
TAB TWO 3rd Album “Hip Jazz” 1994年発表。

で、この「Hip Jazz」ですが、アルバム名の通り、HIP HOPとJAZZの融合といったコンセプトで、トランペットのメロディによるジャジーなインスト部分とラップが入るHIP HOPな部分で曲が構成されているのですが、このトランペットとベースという楽器構成が何とも面白く、2人ともめちゃめちゃ巧いんです。ドラムや他のパートはあまりこだわってない?風な打ち込みサウンドなんですが、トランペットとベースの生演奏のパートだけやたら浮いてて、それがまたカッコいいんですよね。まずはこちらのライブ動画をご覧あれ。


TAB TWO “Hip Jazz 1995 LIVE”

いかがでしょうか。こんなスタイル見たことなかったです。トランペットとベースって。トランペットのJoo Krausはラップの他に曲のプログラミングもやっているのですが、そこはそんなに重要でもないようで彼らはあくまでも自分達の生のパフォーマンスにこだわっている感じがします。その辺が垣間みれるつい最近のこんな動画もございました。


TAB TWO “Get Rid 2012 Live On Air”

久々に思い出してアルバム「Hip Jazz」を聴き返してみましたが今聴いてもやっぱり面白いです。コレを機会に他のアルバムも物色してみようかと思います。2012年頃からまたやってるようですね。今後の新しいTAB TWOにも期待ですね。

コメント
  1. […] 今回は私が90′sにちょこちょこハマってた音楽をご紹介してみたいと思います。といっても私の中で90′sというのはリアルタイムで聴いていた音楽は非常に少なく、どちらかというと以前にも言っているのですが、当時私は70′sのプログレやハードロックに時代をさかのぼって聴いていたので、かなり偏ったチョイスになります。90′sではこのブログでも以前、Deee-LiteやTAB TWOなどご紹介していますが。 […]

コメントを残す

