80’sアーティスト列伝 Prince

Posted: 2月 6, 2013 カテゴリー: 80's Music & Artist
タグ:, , , , ,

80’sアーティスト列伝 Prince

唯一無二の存在。それがPrinceです。78年に若干20歳でのデビュー以来、一貫して自身で作詞、作曲、歌、演奏、プロデュースをこなし、驚異的なペースで作品を発表し続けています。また常に未発表のストックが数千曲あるとも言われていたり。私自身も長年のファンでありながらすべてのアルバムを聴いているわけでもなく、ここでご紹介するのも私の偏った好みによる限られた作品になりますが。彼自身のストーリーや作品に関しては多くのサイトがありますし、情報が膨大過ぎるので基本データなどは例によってWikiにお譲りします。

いきなりですが、私が一番好きな曲はこれです。

Prince “When Doves Cry” 1984年。

何がすごいって、このオケのシンプルさ!ベースがありません。このドラムマシンと簡単なシンセリフのみのオケでこれだけ聴かせる、このヴォーカル力。ここまで削ぎ落されているポップスが他にあるでしょうか。この変テコなリズムパターンもシンセリフとの絶妙な絡みで1曲中同じでも何故か飽きないんですよね。シンセリフもそれだけ聴くとけっこう変なパターンなんですが、このセクシーヴォーカルが絡むと何ともポップに聴こえるんですよね。不思議です!

その他、初期の80年代の作品では勢いがあってノリがいい「Let’s Go Crazy」や「1999」も好きですね。ベタですが。あと変テコなリズムパターンと味のあるシンセベースがおいしい「Sign O’ The Times」も結構好きです。シンプルさで言えば「I Wanna Be Your Lover」も好きですね。

Princeのヴォーカルってオケがどんなにスカスカでも、ものすごいウェットでエロいんですよね。曲によってはよくここまでファルセットだけで歌えるなぁとか。この表現力、だからこそ聴けるんですよね。音楽スタイルもR&Bやファンクをベースにしながらもジャジーな臭いであったり、ロックなテイストもありで、いろんなジャンルをどんどん吸収・消化してそれすべてがPrinceというジャンルになってるんですよね。

それと私が一番彼の音楽を聴いていた時期が、89年のBATMANのサントラあたりなんですよね。当時はあれで久々に息を吹き返した感がありまして、以前からのファンにはいろいろ想いがあるでしょうが。あれはあれで結構好きなんですよね。


Prince “BATDANCE” 1989年。

当時はコレ、衝撃的なPVでしたね。何百回も観ました。構成が面白くて。サンプラーの使い方とか打ち込み方とか、曲の構成とビデオのシーン構成も面白くて彼にしか出来ない仕事ですよね。曲というよりサウンドのコラージュのような。

あとは92年の名前がO(+>みたいな記号になったときのアルバムでM1の「My Name Is Prince」とかもBATDANCEに共通する?流れでごちゃまぜ感があってああいうのも結構好きです。こっちはハウスっぽいファンクとでも言いましょうか。サウンドに初期のシンプルさはみじんもありません。

それと彼のアルバム全編に言えるのですが、彼のアルバムの歌詞カードの英語の表記には「to」を「2」、「for」を「4」、「you」を「U」、「I」を目のマーク(つまり「eye」)のように表記するルールがありましてこれがまた読みづらいことこの上ないです。

その他このアルバムではM2の「Sexy M.F.」も好きです。こちらは何とも渋いノリで後半のオルガンソロやギターソロなんかはジャジーで聴きどころ満載です。


Prince “Sexy M.F.” 1992年。

それと90年代初頭ではこんなのも好きです。

Prince “Get Off live 1991 MTV Performance”

彼はシンガーだったりソングライティング、コンポーザーやプロデューサーと多彩な才能を持っていますが、ギターも巧いんですよね。かなり独特のセンスですが本当、他の才能に隠れてなかなか語られないんですが。

80年代に限らず未だにコンスタントに活動を続けているPrinceですが、彼の独特のセンスによって様々なジャンルが融合され、ポップミュージック全体の幅が広がり、その後の様々なアーティストにも広く影響を与えていると思います。本当に彼については語りきれないほど多くの音源があり、曲提供など他の関連するアーティストも含めると膨大になりすぎるので、ここでは本当に私の好きな一部分のご紹介しか出来ません。といっても私もすべて聴いているわけではないので偏った好みになるのですが。

コメントを残す

