80′s一発屋列伝 vol.10

Posted: 2月 7, 2013 カテゴリー: 80's Music & Artist
タグ:, , ,

80′s一発屋列伝 vol.10

前回は北欧のスウェーデンからRoxetteをご紹介いたしました、80’s一発屋列伝ですが今回は同じ北欧つながりといいましょうか、お隣の国ノルウェーからa-haをご紹介いたします。何と言ってもあのハイトーンヴォイスのサビが印象的な85年の大ヒット「Take On Me」(全米1位)で有名です。バンドは82年に結成され84年にデビュー、85年に「Take On Me」の世界的なヒットでブレイクしました。その後も90年代に一時それぞれのソロ活動の時期などがあり、2010年の解散まで精力的に活動していたようでコレまたこのコーナーでご紹介するのはいささか気が引けるのですが。

それにしてもあまりに「Take On Me」の印象が強過ぎます。まるで子役時代に大ブレイクしてそのイメージに引きずられ大人になってもなかなか正しく評価されない俳優のような・・・


a-ha “Take On Me” 1985年。

当時はMTV全盛の時代でこのスケッチ画風のアニメと実写のコラボも話題を呼びました。それとこの曲のイントロのシンセリフ、当時みんな1本指でコピーしてましたね。そして何と言ってもこのヴォーカルのMorten Harketの透き通るようなハイトーンヴォイスがたまりませんね。80’sを代表する名曲です。80’sのコンピCDなんかにもかなりの高確率で収録されている曲ですよね。サウンドもシンセ中心だけどギラギラ感がなく、さっぱりと仕上げられててとても聴き心地のいいサウンドです。ベースは時代的にいかにもなモロDX系のゴリゴリベースですが、ジャストなマシンビートとすがすがしいくらいにマッチしてて好感が持てます。

そして彼らの1stアルバムで「Take On Me」も収録されている「Hunting High & Low」もさわやかな80’sシンセポップの名盤です。

a_ha_hunting_high_n_low
a-ha “Hunting High & Low” 1985年発表。

1 Take on me
2 Train of thought
3 Hunting high & low
4 The blue sky
5 Living a boy’s adventure tale
6 The sun always shines on T.V.
7 And you tell me
8 Love is reason
9 I dream myself alive
10 Here I stand and face the rain

M3の「Hunting high & low」の哀愁ある雰囲気もかなり聴かせてくれます。こういうソフトな歌い方もハマってます。アルバム全編ドラムはベースとともに割と打ち込みっぽいジャストなリズムなのですが、シンセやアコギなんかのウワものの演奏やコーラスなんかもしっとりと感情がこもってて良い味が出てるんですよね。多分こういうメロディとかサウンド、雰囲気って民族性っていうんでしょうか、地域性っていうんでしょうか。アメリカとか日本とかの人たちではなかなかないんですよね。やっぱり欧州、それも北欧独特のといいますか。シンセの音色なんかも決して派手ではない、優しいマイルドな音が多いですね。

M6の「The sun always shines on T.V.」のピアノとヴォーカルのしっとりイントロの雰囲気なんかもいいですね。そのイントロ後の展開では、アルバム中でも最も激しいと思われる雰囲気の曲の本編とのコントラストも効いてて。


a-ha “The sun always shines on T.V.”

やっぱりこの曲もカッコいいですね。久しぶりに聴きましたコレは。アレンジの抜き差しっぷりと言いましょうか、思い切りの良さが気持ちいいですね。もうこの辺はこのアルバム全体が私の中学時代の良き思い出とリンクしてまして。もちろんその後の長年の彼らの活躍もあるのですが、やっぱりどうしてもこの1stの印象が強いんですよね。すみません、一発屋なんて失礼な表現で・・・もちろん本国はおろか世界的にもいまだに人気のあるバンドなんですがね。

コメントを残す

