OLD音源の動作確認などなど

Posted: 2月 13, 2013 カテゴリー: Synthesizer & MIDI
タグ:, ,

OLD音源の動作確認などなど

先日、古いシンセ関係のハード機材を部屋に組み直したお話をしましたが、やっぱり昔のように毎日シンセをいじる時間はなかなかありませんね。というわけで、目標、何とか週に1回は打ち込みをやっていこうかと。

で、昨日少しリハビリがてら、それと先週やったときはRoland JX305とKORG ELECTRIBE ES1しか音源に使ってなかったので今回は久しぶりにRoland JV880とYAMAHA TX81Zで昔の音色を探しながら打ち込みしてみました。

ここで問題発生!

省スペース化のために、メイン鍵盤としてJX305だけで打ち込みをしようとしていたわけですが、JX305って鍵盤からのMIDIの送信chを設定できないんですよね。10年くらい前まで打ち込みをしていたときはYAMAHA SY85をメイン鍵盤にしていたので気付きませんでした。JX305は送信chが完全に1〜7chのシンセパート部と10chのリズムパート部に固定なんですね。なので昔使っていたJV880のパフォーマンスの各パートのch設定で11chになってるパートとか鳴らせないんです。コレ、以外に不便です。なんでってJX305とJV880を同時にMIDIで扱いにくいじゃないですか。送信ch設定できないなんて。

で、部屋の隅でハードケースに入ってるSY85を引っ張り出すのも面倒でJX305の音源部をあきらめて、JV880のパフォーマンスのMIDI受信chをJX305と同じ1〜7ch、そしてリズムの10chに直してJX305のボリュームを絞って音源部を無視することにして打ち込み再開。

おお、このJVの太いモノベース、懐かしいです。とりあえず超簡単な4小節分のドラムとベースを組み、しばしループして聴いてみる。今回はこの太いベースの音色を活かしたかったので、細かいフレーズではなく大胆な符割で、テンポも遅め♩=124で。そして今度は昔、鍵盤を覚えたての頃によくやった「黒鍵遊び」でメロディらしきものをプレイしてみる。キーボードの黒鍵盤だけ弾くといい感じに遊べるんですよね。ピアノとキラキラしたシンセパッド系の音色を黒鍵のメロディで70小節ほど適当に手弾きして重ねてみる。これでいっか!ウワモノの手弾きパートはミスタッチもあるけどスケッチですからね。それにしてもヘタクソになったものですね。

おっとここでYAMAHA TX81Zの存在を忘れていました。折角なので途中、これは昔高校時代に作った歪んだモノシンセ系のリードの音色をちょいと入れてみました。この音色、リリースをめちゃめちゃ長く設定してあるので鍵盤を離してもしばらく音が持続するソロ専用の音色として昔作りました。今はアウトボードのエフェクトは使ってないのでノンエフェクトで。でも弾いててとても気持ちいい音色です。音色名が「NOISY !!」ってのも今みるとちょっと恥ずかしいですね。

でMacBook Pro上のAudacityで4分半ほど録音、シーケンスだだ流し&手弾きなのでレベルを少々持ち上げて、フェードアウト処理してしてみました。後はコレも前回手順を覚えたiMovieで適当な機材の写真にタイトルを入れYouTubeで共有、という流れです。

matsudananda “sound sketch Feb. 13 2013″

今回のsound sketchではリズム音源も含めてRoland JV880とYAMAHA TX81Zのみです。これでも充分ですね。そりゃそうですよね、高校生の頃なんかはYAMAHA DX21、DX7S、TX81ZとモロFM音源しか持ってなかったのですが、それでも音色を次作してやってたんですからね。そういえば昔、TX81Zをマルチ音源として極限まで使い倒してドラムもTXの音だけで1曲打ち込んだことがあったけなぁ。あの音源どっかにあるかなぁ・・・ないですな。JVについてはブラスやサックス系の音色も独特の存在感でかなり気に入ってるのですが今回は出番がありませんでした。

相変わらず曲の構成もへったくれもないただの音のスケッチですが、打ち込みや機材の操作方法のリハビリということで「ほうほう、JV880とかTX81Zってこんな音出るんだ」などと思っていただければ幸いです。

コメントを残す

