80’s名盤 Power Push! vol.1

Posted: 2月 27, 2013 カテゴリー: 80's Music & Artist
タグ:,

80’s名盤 Power Push! vol.1

George Duke “Night After Night”

80’sのシンセポップを中心に、非常に個人的思い入れの強い偏った趣味の当ブログですが、またしても思いつきで今回はアーティスト単位ではなく、アルバムに絞ってご紹介してみようかと新コーナーです。

というのも今回ご紹介するアルバム、アーティスト本人についてはそんなに全て聴いているわけでもなく、このアルバムだけ持っててすごい気に入って聴いてたものですから・・・単にそういう経緯です。そう、私、けっこうこういう1枚だけ持っててすごい好きってアルバム・アーティストあります。なので今後もこのコーナー、ネタ的には続きそうですね。

そして久しぶりに聴いているアルバムがコレ!

george_duke
George Duke “Night After Night” 1989年発表。

そう、ジャズ・フュージョン界の大物、George Dukeです。60年代後半から現在におけるまで活躍しているのですが、私が持っているアルバムがコレ1枚だけなんです。本当はもっと聴いてみたいんですけどね。

で、サウンドはファンキーなリズム、ポップなメロディラインでありながら、バッキングのピアノを始めとするプレイは超絶気持ちいいグルーヴです。伝わりませんかねぇ、これじゃ。

M1の「Miss Wiggle」は大げさなシンセソロで始まり、気持ちいいピアノコードとシンセブラスのオブリガート、時折チョッパー気味のベース、大ノリでありながらもゲート処理されてて気持ちいいドラム。インストなんですけど最後まで一気に聴けます。キーボーディストなら一度はこのプレイ聴いてみて欲しいです。


George Duke “Miss Wiggle”

コレ、CDだとものすごい音クリアですよ。このアルバム全般に言えるのですが、本当に音がめちゃめちゃクリア!やっぱりアグレッシブなこのピアノプレイなんかは是非CDで聴いて欲しいです。

そして最も好きな曲がM2の「Children of the Night」です。minimoog風の太いけど鋭いシンセベースのパターンが何とも渋くて。やっぱりmoogなんでしょうかね?そしてこの淡々となり続けるベースパターンにグルーヴを与えているのがイカしたドラムです。いい感じの抜き差しが巧いですね。後半のエレピとアコピの入れ替わるソロっぽいとこも好きです。もう鍵盤なら何でも来いですよね。


George Duke “Children of the Night”

その後、中盤から後半にかけては割としっとりとしたナンバーが多いですが、聴いてて飽きませんね、全然。M12の「Fuzzzion」なんて曲も面白いですけどね。

この人の場合、プレイヤーでありながら、コンポーザーというかプロデューサーというか、曲の中でのサウンド構築、抑揚の付け方なんかの引き出しが非常に多くて、各楽器、パートの出るとこと引っ込むとこの加減が本当に絶妙なんですよね。なので打ち込みのアレンジ構成なんか考えるときにも非常に勉強になります。そしてベースとなるのは何と言ってもこのプレイのグルーヴの気持ちよさです。ですが、しかしあくまでもプレイ中心ではなく聴きやすいんですよね。こういう音楽には珍しくいい意味でマニアックではない聴きやすさ、分かりやすさが確かにあります。その辺も計算されているんでしょうね。私の場合、彼についてはこの当時ほとんど知らなかったのですが何故かたまたまこれだけ買って聴いていたんですよね。奇跡だと思います。

今でも打ち込みのオーケストレーションを考えるとき、いろんな音色の使い方とか重ね方とか自分の好みを思うとすごい影響されてるとこあるなと思います。ドラム、ギターやベース、ピアノの基本的な重ね方、抜き方からパーカッシブなマリンバ系のシーケンスやらエレピ、シンセ系の音色なんかも本当、勉強になります。それとこのアルバム、音がクリアだと言いましたが、リバーブ処理も本当に気持ちいいんですよね、パートによってはすごい派手にかかってるものもあるのですが、わざとらしくないと言いますか、すごく自然で。

彼についてはもの凄い量のアルバム、音源があるのでまた今後ちょこちょこ買い足して聴いていこうかと思ってます。でもやっぱりこのアルバム、機材やレコーディング技術の進化などの背景的にもこの時代の最高のサウンドですよね。間違いなく80’sの名盤のひとつだと思います。コレ以降のアルバムはどんな趣向になっているのか、楽しみです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中