80′s名盤 Power Push! vol.2

Posted: 2月 28, 2013 カテゴリー: 80's Music & Artist
タグ:, ,

80′s名盤 Power Push! vol.2

YAZZ “WANTED”

80’sの名盤をアルバム単位で強くオススメする新コーナー、ネタの思いつくまま早くも2回目です。

今回ご紹介しますのはイギリスのポップシンガーYAZZの88年のアルバム、「Wanted」です。ノビのある力強いヴォーカルと80年代後期というよりは90年代の始めというようなスタイルの打ち込みでRoland TR808・909系のドラムがビシバシ鳴り響いてます。またDJスタイルのサンプリングが効果的に挿入されていてアレンジもただの打ち込み系ではなく、けっこう勢いのある大胆な曲が多いです。

yazz
YAZZ “WANTED” 1988年発表。

M1の「The Only Way Is Up」は超強力なアップ系ナンバーでいきなりハイテンションになれます。当時全英1位といきなりの大ヒットでした。YAZZをご存知の方もこの曲の印象が非常に強いのではないでしょうか。コンプの効いたビチビチのドラムマシンサウンドとえげつないビヨンビヨンのフィルターいじりまくりでシーケンスされたシンセベースは癖になりますね。


YAZZ “The Only Way Is Up」 尚、高音質版の本家PVは埋め込みが不可でしたのでこちらのリンクからどうぞ。このサウンド、当時めちゃめちゃハマりました。

そしてM2の「Where Has All The Love Gone」はノリがありながらも彼女のヴォーカルの魅力を最大限に活かしたメロディが美しい曲です。メロディが好きですね。


YAZZ “Where Has All The Love Gone” このビデオ、CD版とは少々アレンジが違っていてこちらも新鮮ですね。ベースパターンがアルバム版よりも緻密になっていてカッコいいです。

M4の「Fine Time」はレゲエチックな打ち込みですが、どちらかというとアレンジ上の味付けという意味で、曲自体は彼女のヴォーカルを活かした聞き応え充分なバラードです。


YAZZ “Fine Time”

そしてM1に続いて似た系統のノリノリ?のM5「Stand Up For Your Love Rights」です。


YAZZ “Stand Up For Your Love Rights” こちらはピアノのバッキングがもはやお決まりっぽいパターンでカッコいいですね。こちらもシンセベースはM1と同じ感じですね。しかしビデオで演奏してるエレキベースとか生ドラムとかどうみても音が違うのが笑えますが・・・まぁ、この人たちは間違いなく音には関係してないのでどうでもいいのですが。

そしてM6の「Wanted On The Floor」は同じ打ち込みでも跳ねモノ系のリズムで、こちらもすごい好きなノリです。これはYOUTUBEにも適当な動画がなかったので是非CDでお楽しみいただければと。

そして私がこのアルバムで一番好きな曲はM7の「Something Special」です。


YAZZ “Something Special” この曲だけ?生音なんですよね、多分打ち込みでしょうけど。ドラム、ベース、ピアノ・・・すべてアコースティックな音色なんですよね。コードなんかもジャズっぽくて渋いんですよね。アルバム中、一番聴いた曲です。この曲だけでもこのCD買って良かったと思うほど好きです。この跳ねた感じのノリも最高だし。もちろん、ヴォーカルもね。

といったところで、日本ではイマイチ知名度は低いし、ネットで調べても日本語の情報はほとんど出てこないYAZZですがその後も活躍中です。ただやはり一番売れたのはこの「Wanted」の頃のようですけどね。今聴いてもやっぱりいいですね。ただアレンジといいますか、サウンドは90年代初頭の代表的手法盛りだくさんといったところで、その辺のサウンドを88年に先取りしていたのでしょうけど。当時の時代を象徴するかのようなサウンド満載です。私は大好きですけど、こういうの。ちなみにこの次の94年発表のアルバム「One On One」も持ってますけど、こちらはすっかり大人なサウンドになっててえげつないアレンジのポップソングは皆無でした。普通に?ヴォーカルアルバムとしては楽しめますけど。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中