苦手、GarageBandにチャレンジ。

Posted: 3月 9, 2013 カテゴリー: GarageBand
タグ:

苦手、GarageBandにチャレンジ。

昨日の投稿でPC上での音楽制作は苦手と言い放ったばかりではありますが、何とか気軽にいじれるようにと、苦手克服の意味も含めまして、どこまで出来るか自分としてはほとんど初めてに近いチャレンジをしてみました。

まず、手始めにループブラウザから好みのループをチョイスして適当に数トラック重ねて行くわけですが、けっこう聴いてみると渋いパターンが多くちょっとノってきました。

でもここで、昨日も言いました通り、ただループを並べるだけではつまらないのでちょっとドラム波形を細切れにしてわざと少しズラして重ねてみたり、MIDIループの音符をちょっと間引いたり、時折、転調をしてみたりと。そして内蔵のMIDI音源の音色を替えてみたり、エフェクトをかましてみたりとアレコレいじってみて出来たのがコレ。2分ちょっとしかありませんが、初めてのやつなんで。


sound sketch Mar. 9th 2013

散々言ってたくせに結構面白かったですね。GarageBandだけでここまで出来るとは思いませんでした。でもコレ、私全然、鍵盤弾いてません。そう、最初から入ってたループネタを編集しただけなんですね。やっぱりそこはプレイヤーとして物足りないんですが。でもソフトシンセって音いいですね。クリアっていうか、リズム系のループ波形もカッコいいし。何よりMac1台で出来ちゃうってすごいです。けっこう感動・・・

でもこれはこれで、やっぱりハードシンセの楽器としての弾く楽しさ、音をいじってく楽しさとは別のモノなんですよね。多分、こういうの毎日とかは飽きちゃって出来ないと思いますね。たまには気分を変えていいと思いますが。今後もまた機会があればいろいろいじって遊んでみたいと思います。

コメントを残す

