GarageBand、使える?使えない?

Posted: 3月 10, 2013 カテゴリー: GarageBand
タグ:,

GarageBand、使える?使えない?

ここんとこちょっといじってみていますGarageBand、どこまで使えるのかいろいろネットを検索してみますと衝撃の事実が判明しました。

何とこれ、外部MIDI機器との同期を考えていないようなのです。

もちろん、MIDIの入力の際に外部のMIDIキーボードから信号を受けるのは出来るのですが、外部MIDIシーケンサーなどからのMIDIクロックはどうやら無視するらしく、私もまだ実験はしていないので何ともアレですが、GarageBand内で完結させろや!ということらしく。。。

そして外部MIDI音源などを鳴らすことも考えられていないようです。

ダメじゃん、まったく。

というわけでMIDI同期でKAWAI Q80で作ったデータをリアルタイムとかで流し込んでも、それを外部のシンセ音源で鳴らせないという・・・いろいろ調べてみて、GarageBandからMIDI OUT信号を取り出す方法はmidiOというフリーウェアを使えば出来るらしいのですが。

それにしてもMIDI同期が出来ないってシーケンサーとしてちょっとなくないですか?

これじゃ私の大好きなKAWAI Q80と仲良しなシステム組めないです。

そういえば昔Windowsでちょっと使ってたAcidの安いバージョンのやつもMIDI弱かったような・・・結局この手のいわゆる”ループシーケンサー”って類いのモノは結局、初心者向けといいますか、それだけで遊んでなさい的な拡張性とかはザックリ切り捨てて作ってるんですよね。

どうやらGarageBandは、やっぱり「私には」向いていないようです。これだけで作るってすごい制約が多いし、ある程度Q80で作り込んだら、そのデータを流し込んでオーディオとかも一緒に編集したいななんて甘い幻想でしたね。まぁ、出来なくはないかもしれませんが設定やら何やらいろいろやってるうちに音楽する気が失せますわ、これでは。

というわけで、手持ちのハード機材の活躍はまだまだ続きそうです。今後も引き続きMac用のシーケンスソフトをフリーウェアを中心にお金をかけずに調査していきたいと思います。

コメント
  1. […] 私、以前の投稿でGarageBandについて散々なことを言っていますが、最近はちょっと割り切ってその中だけで手軽に繰り広げられるインスタントな箱庭的DAWの世界に不覚にもハマっています。 […]

コメントを残す

