GarageBandに手弾き入力!

Posted: 4月 29, 2013 カテゴリー: GarageBand
タグ:, , ,

GarageBandに手弾き入力!

GarageBand遊びも、さすがに最初から入ってるAppleLoopsだけでは物足りなくなってきて久々に鍵盤弾きたかったのもあり、MIDIインターフェイスをカマしてRoland JX305を鍵盤入力にのみ使用、GarageBand上のAUソフトシンセの弾き心地を確認しつつ1曲やってみました。

中でも今回活躍したソフトシンセは少し前に仕入れておいたドイツのフリーのソフトシンセ、U-heのZebralette、これ本当に無料でいいんですかい?ってくらいになかなか本格的で、しかもプリセットも膨大にあってどれも個性的で面白いです。しばらく音色選びで迷ってしまうほどです。

Uhe_Zebralette
U-he Zebralette 中央の波形表示がクールです。オシレータは本当に複雑な波形を満載で幅広い音作りができます。なのでアナログシンセっぽいイメージの音色以外にも使える音がめちゃめちゃあります。しかも各音色がオケの中でも立つ!埋もれません。

U-he 本家サイトへはこちら。http://www.u-he.com/cms/

というわけで今回のサウンドスケッチはコレ。


Sound Sketch Apr. 29th 2013

久々にテンポ♩=94というちょっと重めのビートで作ってみました。このくらいのテンポって割と好きなんですよね。手弾きにはちょうどいい感じです。リズムはアリもののLoopに多少SE風のパーカスを重ねたりしてる程度で簡単に組んでますが、今回はキーボードの手弾き入力がテーマということで。使ってるアリもののリズムループ波形も、元のBPMは♩=120のやつなんでテンポ落としてる分、自然にローファイサウンドになってます。この辺の質感も今回は他のシンセのサウンドが硬質な分、いい感じでコントラスト効いてます。

まず、シンセベースは2種類の音を使って小節ごとに切り替えてます。音色はどちらもTAL-Bassline、これはRoland SH風のモノシンセで最近コレでベース鳴らすのにどっぷりとハマってます。ひとつはフィルター閉じ気味のちょいとレゾナンスかけたのと、もうひとつはフィルター全開でブリッブリのやつです。

あとは今回、ウワモノも含めてアタックのはっきりしたパーカッション系のディケイ短めサウンドがけっこう多めですね。それらも基本MIDIであまりリアル音源のループは使ってないです。

途中、入ってくるオルガンはあえてクオンタイズもミスタッチの修正もしてません。弾いたまんまなので途中テンポがヨレてたり、適当なヘタさ加減がいい感じでアンサンブルの厚みを出してるのでは・・・と久々に鍵盤弾いた言い訳をしてみる。このオルガンの音色はGarageBandのプリセットのロックオルガンです。

今回初めて、外部MIDI鍵盤を使用してGarageBandで打ち込みをしてみた訳ですが、感想としてはやっぱり弾いてるときの「もたつき」は多少感じますね。どうせクオンタイズするようなパートはともかく、手弾きニュアンスを残したいようなパートでは弾きづらい感じがします。

あととにかくKAWAI Q80での打ち込みに慣れてて、一番違いというか面倒なのが最初に録音する小節が決まってることです。さもなくば1曲分丸々リズム組んでおいてそれに合わせて弾くしかありません。Q80なら最初に8小節くらいのビート作ってループ指定したらソレに合わせて心行くまで弾いたものを後でぶった切ったり出来るのですが、GarageBandではループ指定した小節分しか録音できなくて勝手に繰り返してTake1、Take2などと個別に記録されてしまいます。

この辺のいわゆるフレーズを考えながらドンドン入力していって後でソングに組むようなやり方の使い勝手はやはりQ80にかないません。弾きながら作っていた途中ではざっと出来上がったときの倍以上のトラックを使ってました。そしてミックスをソングに組み上げる途中で今回初めてGarageBand上で「メモリが不足しています」なんて怒られる始末。さすがに似た音色なんかをコピーしたりしてトラックを削除しまくりでかなりメモリをダイエットして作業再開しましたが。今のMaaBook Pro、メモリ16GB積んでるのですがメモリ足りないって初めてでした。やっぱりソフトシンセをたくさん起動しておくのってそれなりにすごいメモリ食っちゃうんですね。

それにしても久々に自分の弾いたフレーズで曲作ってて、今回はそれだけで結構満足な感じでした。また時間を見て作ってみようと思います。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中