若かりし日のHoward Jones

Posted: 5月 9, 2013 カテゴリー: 80's Music & Artist, Synthesizer & MIDI
タグ:,

若かりし日のHoward Jones

YouTubeで久しぶりにHoward Jonesの動画を検索していたところ、非常にレアな動画を発見してしまいました。中学時代、彼に憧れてシンセを買って打ち込みを始めた頃のことを思い出しながらしばらく見入ってしまいました。


Howard Jones – Things can only get Better + Look Mama (live)

これ、演奏は確かにライブなのですが、お客さんがいませんね。リハの映像なんでしょうか?サウンドもリバーブ(残響)がほとんどなく、ほぼ生音のような、ただそれがかえってリアルというか、ファンにはたまらないレアな映像です。このラフっぽい演奏はやっぱりリハのようですね。曲やメンバーは2ndアルバム前後のもので、独りライブ形式からバンド形式でのライブスタイルになってる頃なので’85年あたりと思われます。

それにしてもHoward、若い!ベースは彼の実弟なんですよね。スタンディングスタイルのドラマー、トレバー・モレイスもなつかし!それにしてもリハのようでいて、曲間ではしっかりMCも語ってますね。それとも途中テロップなんかが入っているのでどこぞのTV用のライブ演奏なのでしょうか?

1曲目の「Things can only get better」の間奏ではYAMAHA KX5を肩から下げて、渋いプレイを聴かせてくれてますね。他にこの当時の彼の使用機材はもちろん右手上段にはRoland JUPITER8、そして下段にRoland JUNO60、左手側にはSequential Circuits Prophet T8、これらがメインの手弾き用シンセでした。2曲目の「Look Mama」ではJunoと思われるオルガンのプレイが彼らしいいい味出してます。残念ながら途中で終わってますが。それにしても久々にいい動画見つけました。

そしてさらにYouTubeをさまよっているとこんな動画も!


Howard Jones – Equality (live)

こちらはもっと古い’84年、デビュー間もない独りライブ時代のものです。JUPITER8と言えばやっぱりこのリードですよね。このエグいポルタメントの効き具合がたまりません。このリフ弾きたくて、大人になってからJUPITER8買いました。他のシンセではこの音は出ませんもの。彼の初期のライブには欠かせなかった相棒、パントマイムのジェド・ホイルもキレキレの演技です。この映像もお客さんいないんでTV収録用に演奏したものと思われますね。でも歌も演奏も生ですね。海外ではTVというと口パクってのが結構多いのですが、この映像もレアです。

それからそれからさらに。日本でのライブ映像も。
これ、「LIVE in Japan」ってVHSビデオのやつでして昔持ってました。


Howard Jones – Live in Japan – Conditioning

これもJUPITER8のリフですね。いい音出してます。しかもこの曲はリフもバッキングもずっとJUPITERですね。途中サビのところの低音はDX系の強烈なディストーション風サウンドが聴けますし、さらに後半のソロではMoog Prodigyをかついで飛び回ってます。そしてここでもジェドの演技が冴えまくってます。

そうかと思えば、やっぱり彼はもともとはピアノの人でして。


Howard Jones Hide and Seek @ Live Aid 85

「かくれんぼ」名曲ですね。’85年のLive Aidに出演したときの映像です。この曲すごく弾きたくて、コードは拾ったのですが、細かいプレイがここまではとても弾けません。やはり彼は偉大なピアノプレイヤーでもあるのです。そして彼の代表曲「What is Love?」はやっぱり欠かせませんよね。


Howard Jones – What Is Love – Live 1983

これこれ、やっぱりHoward Jonesといえば「What is Love?」です。これも名曲です。シンセの音もすごくいいんですよね。どれも深みがあるというか。シンセベースなんかも手弾きじゃないとこのノリ出ないんですよね。

というわけで久々に私のキーボーディストとしての原点、Howard Jonesの80年代当時のライブ映像を堪能しました。またアルバム聴きなおそうっと。

コメントを残す

