80′s名盤 Power Push! vol.8

Posted: 5月 15, 2013 カテゴリー: 80's Music & Artist
タグ:

80′s名盤 Power Push! vol.8

Christopher Cross “Every Turn Of The World”

80’sの名盤をオススメしていますこのコーナー、今回はChristopher Crossです。え?何故この3rdアルバムかって?私が好きだからです。もちろんそれ以前に大ヒットした彼ならではの顔に似合わぬ?ハイトーンヴォイスの美しい「Arthur’s Theme (Best That You Can Do)」や「Sailing」などのスロウナンバーも大好きなのですが、80年代に初めて買った彼のアルバムが本作であり、個人的に一番聴き込んでいることもあり、思い入れも強いのです。

christopher_cross_every_turn_of_the_world
Christopher Cross “Every Turn Of The World” 1985年発表。

1 Every Turn Of The World
2 Charm The Snake
3 I Hear You Call
4 Don’t Say Goodbye
5 It’s You That Really Matters
6 Love Is Love (In Any Language)
7 Swing Street
8 Love Found A Home
9 That Girl
10 Open Your Heart

このアルバム、それまでの作品からガラッとサウンドが変わって80年代中期特有のカラフル&派手アレンジとなっててキャッチーでポップ、大好きなんです。M1のタイトル曲「Every Turn Of The World」なんかノリがよくてなかなかロックです。元気のいいブラスサウンドなんかもいい感じで。作風が変わっても彼のヴォーカルは健在です。


Christopher Cross – Every Turn Of The World

M2の「Charm The Snake」は大ノリのリズムが気持ちいいナンバーでイントロのシンセリフもカッコいいです。ミドルテンポなんですけど、Aメロのヴォーカルの早口なラップ調のかぶせ方がまたいいですね。


Christopher Cross – Charm the snake

M5の「It’s You That Really Matters」は前作までのようなChristopher節が聴ける美しい曲。でもアレンジがシンセの音色なんかも多彩だし、ドラムを始めとした各パートのリバーブなんかも相まって、とっても重厚になってます。

そしてアルバム中、というか彼の作品中でも、私が一番好きな曲がM6の「Love is Love」です。すごく明るくてポップな曲でアレンジも最高です。メロディもノリもサウンドもすべていいです。


Christopher Cross – Love Is Love (In Any Language)

また、M7の「Swing Street」はシャッフルの軽快なリズムでコレもとても気分の晴れる明るい曲です。M8「Love Found A Home」はイントロのコーラスワークが美しく、前作までのようなしっとりと美しくメロディを聴かせてくれる曲です。M10「Open Your Heart」は少し暗めで始まる曲で、個人的に感じる聴きどころは意外とバッキングのコードワークだったりします。

ファンの間では決してあまり評価の高くない(前2作に対して)本作ですが、私はサウンド的にも今でも通用するくらいアレンジなんかもよく練られているし、曲自体、メロディも凄く好きなアルバムです。そしてもちろん彼の超個性的なヴォーカルのファンでもあります。個人的に今でも持っているのはこのアルバムとベスト盤だけですが。

コメント
  1. […] 80′sの名盤を強くオススメするコーナー、調子にのってvol.8に続いて連発です。Chaka Khanといえばヒット連発でR&B界で不動の地位を得た70年代が全盛期ですが、私にとってはいかにも80′sサウンド全開であり、私が唯一持ってるアルバム、この「C.K.」なんです。 […]

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中