iTunesで歌詞表示。

Posted: 5月 21, 2013 カテゴリー: Computer, Apple, Mac, iPhone
タグ:, ,

iTunesで歌詞表示。

私は普段、音楽を聴くのはほぼMacかiPhoneでなのですが、OS10.4時代から長年愛用させていただいていた、iTunesで再生している曲の歌詞を自動でネットから検索、表示してくれるダッシュボードウィジェットTunesTEXTがどうも最近新しめの曲の歌詞を拾ってくれないなと。

私はほとんど洋楽しか聴かないのですが、iTunesで音楽を聴きながら、Dashboard上のTunesTEXTで英語の歌詞を表示させて確認しつつ、趣味の英語の発音のお勉強なんかに活用させていただいていました。

いちいちCDの小さい歌詞カードを引っ張り出す必要がなく、とても便利で気に入っていたのですが、先日、新しめの曲の歌詞を検索していないのでおかしいと思い、サイトをチェックしてみましたらなんと開発終了とのこと。今まで取り込んである歌詞は表示出来るものの新たに検索、ダウンロードは出来ないようでして大変残念でなりません。今まで本当にありがとうございました。これからも今まで追加してきた歌詞のある曲では活用させていただきます。

TunesTEXTサイト
http://www.cyanworks.net/dboardTunesTEXT.html

という訳で、似たようなアプリを探してみたところ、歌詞検索+表示アプリ、ありました!

LyricsTab2
http://shaahin.us/LyricsTab/

スクリーンショット 2013-05-20 23.56.07

早速ダウンロードして起動してみました。Macのメニューバーに音符のマークが、クリックするとしっかりiTunesで再生中の曲の歌詞が(TunesTEXTで追加していなかった曲で)しっかりと表示されてます。しかもコレ、なんと曲に合わせて歌詞がスクロールしているではありませんか。素晴らしい。まだいろんな曲の検索をしてみたわけではないのですが、TunesTEXTに代わってしっかりと使えそうです。ただ検索・表示した歌詞を自動でiTunes内の曲の中に貼付ける機能はどうも無いようです。

ですのでローカルではなく常にネットに繋がっている前提で使わなくてはいけないようですね。もしくは面倒でもコピーしてiTunesの曲データに手動で貼付けておくか?でも歌詞をネットから拾ってきてコピー・ペーストで自分のHDD内の曲に貼付ける行為というのは著作権的にどうなんでしょうか。多少ひっかかりますね。(ひっかかるのでまだしてませんが)

いや、でも事実、TunesTEXTで今まで既に何千曲もの歌詞を拾ってきてますね。手遅れ・・・

でも音楽において歌詞ってとても大切な要素なわけで、それだけで私のような洋楽好きな者にとっては楽しみ方も何倍にもなるわけで。

そこでこの「歌詞」の著作権て、例えばいろんな曲の歌詞をいろいろ切り貼りして(音楽で言うサンプリング?)盗作のようなことをしたらそれはまずいと思いますけど、そうじゃなくて単にリスナーが歌詞をデータとして持つこと、見て(読んで)聴いて楽しむことまで制限するというのはどうかと。

多分日本の曲だったらJASRACがどうのこうのって話になりそうなんでアレなんですが。

以前何かの記事で読んだことがありますが、日本では歌詞をtweetしただけでもグレーゾーンになる可能性があるとかないとか・・・

でもこうしてMacで音楽聴きながら自動で歌詞表示してくれるアプリって手放せないんですよね。しっかりと楽しませていただきますよ。やっぱり出来たら自動でiTunes内の曲データに落としてくれると本当安心なんだけどなぁ。他にも探してみようかな。

コメントを残す

