弾きたいままに鍵盤を弾く。

Posted: 5月 25, 2013 カテゴリー: GarageBand
タグ:, ,

弾きたいままに鍵盤を弾く。

休日を利用して一念発起とまでは言いませんが、部屋の掃除をしてMacBookと鍵盤として使用しているRoland JX305を近くに置ける配置に模様替えをしてみました。我ながらとっても使いやすい感じで。右手にMacBook、そして左手に鍵盤。

IMG_2039

どこが掃除したんだ?というツッコミはなしで・・・

ただ楽器をセットしているラックの右手側にコタツを移動しただけなのですが、普段Macだけ使うときはコタツ上なのでこれが結構快適なのです。

で、早速快適な環境で何か作ってみようとモチベーションも上がったところで久々に鍵盤弾いてみました。


sound sketch May 25th 2013 two

音源はすべてGarageBand上のソフトシンセなのですが、お気に入りU-heのPODOLSKIで、アルペジエータを走らせいい感じのシーケンスが出来たので、簡単なドラムを久々に鍵盤から手打ちで入力。

物足りないので少しループを重ねて、あとはピアノ、シンセソロ、ストリングスを1曲通して構成も決めずに弾きたいだけ悦に入って弾きまくりです。久しぶりにおもいきり鍵盤弾いて気持ちよかったです。完全に自己満足ですね。

数小節のループシーケンスを重ねていく作り方も大好きな手法なのですが、やっぱりシーケンスに縛られない作り方もたまにはいいものですね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中