GarageBandのループネタ集めなどなど。

Posted: 5月 28, 2013 カテゴリー: Computer, Apple, Mac, iPhone, GarageBand
タグ:,

GarageBandのループネタ集めなどなど。

ここのとこ、散々言ってますが、GarageBandを真剣に?使い始めて約3ヶ月ほど、さすがに最初から入ってる元ネタのAppleLoopだけでは限界を感じておりましたので、リズムものやFXなどのループものを中心にいろいろとネットで探してみました。合わせてこの際だからと昔、Windows用のAcidの安いやつで遊んでた時期に買い漁って、もともと持っていたサンプリング用CDやAcidループなんかのCDのネタも全部入れてみたりして。

前々からGarageBand用のネタとしてはAppleから出ている「MainStage2」もAppStoreで¥2600と破格で各種音源やエフェクト、大量のAppleLoopと、とても気になる存在なのですが、相変わらず貧乏性なもので今回は見送って、まず無料で試せるものをかき集めてみるという方向性で。

そこで今回、いろいろ探してみた中でも、特に結構なボリュームと使えそうなサウンドが多かったのがココ。

スクリーンショット 2013-05-27 23.08.33
http://www.djremixproduce.com/

ハウス用のドラムループからDJ用のFXサウンド、ドラムのワンショット(使える音が満載です!)などひととおりの音ネタが無料でダウンロード出来ます。私は今回、メインメニューの「Produce」からサブメニューの「Free Samples」、さらに下の階層の「Sample Packs」の中にある、「Loops」、そして楽器別の「Kicks」や「Snare」「Hi-Hats」や「Claps」などなど根こそぎいただきました。これでしばらく、ドラム音源には困らないであろうネタが集まりました。それにしてもすごいボリュームです。

ちなみにGarageBandのAppleLoopを追加する場合はフォルダごと、HDの中の

/ライブラリ/Audio/Apple/Apple Loops/Apple/

に放り込めば、次回のGarageBand起動時にインデックスを作成しなおして使えるようになります。

で、飛躍的にネタは増えたものの、新たな課題が・・・

それはネタの整理です。中でも昔のCDなんかからのネタ波形は、そのままでは対応していないフォーマットや、8ビットで読み込めないとかエラーが出るやつなんかも混ざっていて、これらは何らかの方法で一括して変換とか、もしくはどうにもならなければ消すしかないのですが、1個ずつチェックするのも面倒で・・・どうしたものかと。

それとループものはやっぱりGarageBandで使うには自動でテンポに合うようにしたいなとか。

まぁ、FXネタやワンショットものは鍵盤から打ち込めばいいとして、ループものですね。いちいち使うときにテンポ合わせればいいのでしょうけど、やっぱり何らかの方法ですぐ使えるように波形を処理しておきたいのですが、ここら辺からネットで調べても有用な情報が少ないです。Logic Proだといろいろ出来そうなのですが、GarageBandでそこまでやってる情報がなかなか出てこないですね。

これもさすがにGarageBandの限界なのでしょうか。
GarageBandでそこまでするなよってことなのでしょうか。

まぁ、これは今後の新たな課題ということで、引き続き調べながら、大量の新しいネタの整理、そしてループネタの処理など考えていきます。どなたか、何か良い方法がございましたらぜひご一報いただければ非常に助かります。もちろん私の方でも解決方法が見つかりましたらご紹介していきたいと思います。

それにしても新しいネタで早く打ち込みしたいのですが、GarageBand上で作っちゃってから後でApple Loopsのフォルダ構成とか変わったり、ファイルを変換しちゃったりすると後々面倒なことになりそうなのでまだ手を付けてないです。

GarageBandに限らず、DAWソフトなんかのループものやサンプル波形ネタの効率的な管理方法、何かないでしょうかね。

コメント
  1. […] GarageBandのループネタ集めなどなど。 […]

コメントを残す

