GarageBandループライブラリの整理・続編

Posted: 5月 31, 2013 カテゴリー: GarageBand
タグ:, , , ,

GarageBandループライブラリの整理・続編

ここのとこ、GarageBand用にと、とりあえず元々持っていた音ネタやら、最近ネットで落としてきたフリーのループネタなんかをガンガン入れていたところ、ループブラウザで表示されているものの再生出来ないファイルやら、そもそもサンプリング用CDのネタでループになってなかったりというもの、またかぶって2、3個表示されているものもあり、大規模なライブラリの整理が必要になってしまいました。

しかし、連日お伝えしています通り、これが膨大な量でして。

さしあたり、サンプリング用のネタCDのサンプルは波形編集のフリーソフトAudacityで、丁度2小節とか4小節に切り取りループ出来るようにチマチマ加工を始めてみました。

スクリーンショット 2013-05-29 23.09.51
Audacity

これはこれで何とか慣れもあり、毎日ちょっとずつこなしていこうかと格闘中です。

さらに先日ご紹介いたしましたApple Loops ユーティリティを使ってタグなどを打ち込み、テンポやビートを設定してGarageBandで使えるようにと考えているところです。

しかしそれよりも壁にぶち当たっています問題が、膨大かつ再生出来ないものまでごちゃ混ぜの状態のGarageBandのループブラウザの整理です。もういっそのこと一回標準のものだけの状態にして、Appleのネタ以外はイチから入れなおそうかと思い、いろいろ調べてみたところ、どうやら以下の2つを消去、そしてあらたにGarageBandを起動してループファイルをループブラウザにドラッグすることでループライブラリのインデックスを再構築してくれるらしいのですが・・・

Macintosh HD / ライブラリ / audio / Apple Loops / User Loops

Macintosh HD / ライブラリ / audio / Apple Loops Index

もちろん、せっかく集めたネタである「User Loops」は外付けHDDにバックアップしてありますが、これで確かにGarageBand上で自動的にインデックスの再構築をしてくれるのですが、その後も何故かUser Loops内にあったネタもループブラウザに表示され(消えてない!)元ファイルを起動ディスク内から削除しているにもかかわらず再生までされるという・・・

この「一回GarageBandに入れた他社製のループファイルを削除する」ということが、ネットであちこち探しても確かな情報がなかなか出てこなくて困り果ててます。それにしても元ファイルがないのにGarageBand上で再生するというのはどういうことなのでしょう?気味が悪いです。もちろんループを追加するのは、ループブラウザ上に直接ファイルかフォルダをドラッグすればいいのですが、削除するという概念がどうやらGarageBandには備わっていないようなのです。

何度も試行錯誤していたら終いには元から入っている純正のApple Loopsだけ表示しなくなったり。

もう完全にどツボにハマってしまっています。とりあえず今日も波形のエディットやApple Loops ユーティリティでタグ打ちしたりと波形ファイル単位での整理は続けているのですが、肝心のGarageBandのループブラウザ上での整理がままならない以上、しばらく創作活動に戻れない感じですね。この辺りAppleの上位版DAWであるLogic Proなら違うのでしょうかねぇ。

それにしてもGarageBandのループブラウザって、本当にブラウザなだけで検索したり試聴出来るのみで、ループブラウザ上でファイル管理というか、ファイル構成の編集や要らないファイル・フォルダごとの削除とか出来ないんですね。コレ、ものすごい不便です。最初から入ってるネタだけで遊んでた頃は何も思わなかったのですが、ちょっと本気で使おうとするとコレですものね。

いつになったら集めたネタも含めて快適に創作活動が出来るのかまだまだ気の遠くなる日々が続きそうで憂鬱です。どなたか解決方法をご存知の方などいらっしゃいましたらお知らせいただければ本当、助かります。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中