GarageBandのループネタが増えてこうなった・・・

Posted: 6月 12, 2013 カテゴリー: GarageBand
タグ:, ,

GarageBandのループネタが増えてこうなった・・・

先月あたりからしつこいくらいにご報告しています通り、Garagebandの音ネタに限界を感じて、ループネタやワンショットのサウンドネタなどを集めまくっていた件ですが、トドメにAppleからMainStage2を購入しましてしばらくはネタには困らない環境が出来上がりました。

で、その間肝心の曲作りはあまり進行していなかったのですが、とりあえずここ2週間ほどで作ったsound sketchをご紹介しておきます。

1曲めはコチラ。


Sound Sketch Jun. 1st 2013

お気に入りフリーのソフトシンセU-heのPODOLSKIのアルペジエーター機能を使ってベースラインを組み立てています。なかなか良い音出します、コレ。それと時々重なってくる派手めの複雑な波形のヴォコーダー風?の音はコチラもお気に入りの同じくU-heのフリーシンセZebraletteです。これはものすごく複雑な波形が出せて奥が深いです。実はまだ音作りはそんなにしてないのですが、ものすごい可能性を感じます。U-he万歳!

続いて先週末に作ったのがコチラ。


Sound Sketch Jun. 8th 2013

こちらは今回増えまくったリズムネタの中でも、アナログドラムマシン風の軽快なループがいくつか気に入ったので勢いに任せてそれでいってみました。あとエレキギターのカッティングもののループもご機嫌なやつが結構あったので入れてみました。ベースラインは最初から入ってるMIDIループを編集してApple純正の「アナログモノ」のシンセ音にフィルターかけてます。すごくスクエアというかタイトなノリになりましたね。もうネタの勢いだけで出来上がってしまった感満載です。

最近はこのように結構何も考えないままネタにモノを言わせて作ってしまって、何ともお手軽インスタントな打ち込みになってますが、もう少し時間をみながら、今後は手弾きのフレーズをじっくり組み合わせていく作り方もしてみたいと思っているところです。でもそうなるとやっぱりKAWAI Q80でやったほうが早いんですよね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中