Hey Apple, Where are you going?

Posted: 6月 24, 2013 カテゴリー: Computer, Apple, Mac, iPhone
タグ:, , , ,

Hey Apple, Where are you going?

最近またAppleの話題が騒がしくなってきましたね。いろいろ気になったので久しぶりにAppleのサイトを覗いてみました。

まずトップページには「iOS 7 この秋登場」の予告が。

何でもまったく新しいゼロから組み直したデザインに変更されるとのこと。アイコンはフラットなもので壁紙のテクスチャもなくなるみたいです。一番気になったのは字が細くなってますね。デザイン的にはいろんなものがシンプルになるようです。シンプルになることでOS自体を気にせず、より表示される情報にユーザーのフォーカスが集中され、より機能的に使いやすくなるといった解釈でいいのでしょうか。

何はともあれ、私個人としては今使っている4Sでもいけるようなので一安心ではありますが、発表になってからもしばらくはお得意の「様子見」だと思いますが。以前のiOS5から6へのアップデートのときでも、かなり迷い続けてからやっとという感じで、周囲の知人などから半年くらいは遅れてでした。やっと最近6でも慣れてきたところなのにね。

そして同じくこの秋登場の次期MacOSXのメジャーアップデートである10.9 “Mavericks”も予告されていますね。

こちらも私のMacBook Pro(Late 2011)は未だに購入時のままの10.7 Lionでして、¥1,700という10.8 Mountain Lionへのアップデートも二の足を踏んでいるところです。というか買ってから1年とか2年かけて作り上げてきた安定した環境をそう簡単に手放せません。一番はOS云々よりも使い慣れているアプリケーションが問題なく快適に動作することの方が重要なわけでして。

しかしMavericksで気になったのが、「Finderタブ」という新機能ですね。Finder上で開いている複数のウィンドウをタブで一括表示してファイルの移動が出来るこの発想は非常に便利そうです。

それからGUIが誕生してから長いこと標準となってきたフォルダを使ったファイル管理から、ファイルにタグをつけて管理するという新機能も目からウロコですね。その手があったか!という。これも非常に便利そうです。

あとは仕事やDAWなんかで一番便利そうで、今まで何故なかったのかと思ったのがマルチディスプレイに関する新機能で複数のディスプレイを繋いだときにどのディスプレイにもメニューバーが表示されるということ。つまりプライマリやセカンダリといった概念がなくなりどのディスプレイにいてもすぐにファイル操作が出来るというもの。近年急激に高解像度化しているディスプレイを複数繋いで作業する際にはすごく便利そうです。

10.7に対して10.8の新機能ではそれほど飛びつくようなものも少なく、今のところ結構不満もない状態で10.7を使っておりますが、10.9は久々に刺激的な機能が盛り込まれており、少しワクワクさせられます。

でもその前にMacBook Pro用の外付けディスプレイ欲しいですね、この機能を活かすためにも。

そして最後に「年内登場」ということで新しいMac Proが紹介されています。

これもとても買えないでしょうが、久々にまったく新しい形の刺激的なMacです。何と円柱型です。

その挑発的なデザインも然ることながら、CPUやメモリ、ストレージ、グラフィックなど今現在考えうる最高水準の性能は圧倒的ですね。なんかすごく高価だった頃の昔のMacの臭いのする魅力的で憧れのMacが久々に来るな、といった感じです。それこそ宝くじでも当たらない限り買えないのでしょうけど。昔のIIFXとかQuadra900とか、時代にそぐわないぶっ飛んだ感じの他とは一線を画す、私のような貧乏人をまったく寄せ付けない?あの存在感。貧乏人は人生を狂わせるほどのローンを抱えない(少々オーバーですが)限り所有を許されないような、あの頃のね。

とは言っても、今のMacBook Proはメモリも16GB積んでいまして、安定して使用しておりとても満足していますのでしばらく買い替えることはないのでしょうけど。

何はともあれ、間もなく市場に投入されるであろうiPhone 5S?などとともに、今年後半のしばらくの間はAppleから目が離せない面白い時期になりそうですね。

それはそうと仕事で使っていますvirtualbox上のWindows環境も、今現在XPからWindows 7に移行中でして、まだまだ完全に7一本に絞りきれずにいます。Windows 8はよほどのことがない限りしばらくは使う気になれませんね。どうもあの安っぽいメトロのデザインが好きになれません。こちらはそれこそ年内くらいを目処に7に移行して今後数年やっていこうかと思っております。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中