久しぶりにカバーなんぞ。

Posted: 6月 29, 2013 カテゴリー: GarageBand
タグ:, , ,

久しぶりにカバーなんぞ。

久しぶりにカバーなんぞやってみました。

まだヴォーカル抜きのインスト状態ですが、この曲弾いたのいつぶりでしょうか?

大好きなHoward Jonesの名曲、「かくれんぼ」やってみました。

“Hide and Seek” inst. Howard Jones Cover

ドラム以外は全トラック1曲通して手弾きです。ミスタッチも結構あるのですが雰囲気で押し通しました。曲の構成が怪しかったのでまず始めに鼻歌を歌いながら1曲通してピアノでガイドトラックを録音しました。次にリフのリードシンセの音作りにこだわってみて気持ちいいところを録音。

ドラムは単純なAppleLoopのMIDIネタのパターンからスネアを抜いただけです。Bメロからサビにかけてはこれまたシンプルなロックドラムのパターンをチョイス、こちらはMIDIではなくてループ波形ネタです。サビ前後にフィル入れちゃったりして、そんなくらいであまりこだわってはいないです。

コードバッキングが白玉だけでは寂しかったので、エレピにディレイかけて1本指奏法でアルペジオ風に弾いてみました。

その他サンプル&ホールド系のきつめのシンセを2本ほどメロディをなぞるように重ねました。ベースはウッドベース系で本当はもっと渋いプレイがしたかったのですが、結構単調になってしまいましたね。

結局やってるうちに最初の構想よりも分厚く重ね過ぎたかなと。折角なのでこのネタでそのうち歌入れとかしたいですね。

 

それはそうと今朝のYouTubeにアップした動画がWordPressに埋め込み出来なかった件ですが、こちらはすんなりと出来ました。何がいけなかったのでしょう?

コメント
  1. […] 久しぶりにカバーなんぞ。 […]

コメントを残す

