夜な夜な、Window Shopping

Posted: 7月 6, 2013 カテゴリー: Computer, Apple, Mac, iPhone
タグ:

夜な夜な、Window Shopping

今夜はPC関係の小物探しがてらにAmazonなど覗いておりました。いや、しばらくチェックしていないと浦島太郎状態ですね。

とりあえず、我がメインマシンの(というか今コレしか使ってないのですが)MacBook Pro 13″ Late2011用に今後欲しいものをチェックしていましたら、危ない危ない、欲しいモノが続々と・・・

会社でExcelやIllustratorなんかを使うときは、大抵ブラウザやメーラーも開きっぱなしなのでデュアルディスプレイが便利です。今はとりあえず以前ご紹介しましたコチラのUSBからの出力で、余っていた17″スクエアモニタでお茶を濁して間に合わせているのですが、やっぱり多少反応がモタつくのが気になります。MacBook ProにはせっかくThunderbolt(Mini Display端子)が付いているので出来ればこちらから出力したいのが人情というもの。しかしApple純正ではThunderbolt-VGA変換アダプタは¥2,800と貧乏人には多少敷居が高いお値段。

そこでAmazonです。出るわ出るわ。こんなのとか。

TSdrena Mini Display Port

TSdrena Mini Display Port → HDMI・DVI・Display Port
マルチ変換アダプタ 【音声対応モデル】 SPM-CAMDCB-W
¥700

何とお値段、¥700ですよ。安いでしょ?(ジャ○ネット風?)

マルチ変換ですよ。

マルチじゃなくてもDVI出力だけでいいならこちらとか。

ノーブランド Mini Display Port DVI

ノーブランド Mini Display Port → DVI 変換アダプタ
¥497

何とワンコインで買えてしまうという・・・

もしくは自分は今はアナログVGA入力のモニタしか持っていないので

ノーブランド Mini Display Port → VGA 変換アダプタ
¥773

このあたりがとりあえずひとつ欲しいところ。ところでこの辺の激安商品ですが、レビューを読んでみるとやはり当たり外れも結構多いようでして、初期不良やら数ヶ月で壊れてしまうものなど、激安な上にギャンブル的なワクワク感も楽しめてしまうという。値段が値段だけにハズレに当たった場合は清く諦めるしかないようですが・・・でも分かってても思わず買ってしまいそうになるこの値段は魅力ですね。純正品の値段で各種変換の上の3つ全部買ってもお釣りが出ますね。

それと前々から外部モニタを狙っているのですが、21〜24″のフルHD対応でも1万円代でかなり選べる製品が増えてますよね。

BenQ、ASUS、LG、iiyama・・・そろそろ思い切って欲しいところですね。モニタといえばひと際目を引くこんなものが。

71NPSWeHOeL._AA1500_

LG Electronics Japan 29インチ CINEMAスクリーン Ultraワイド(21:9、2560×1080)+sRGB100% AH-IPS液晶+ハードウェアキャリブレーション+最大4画面スプリット表示対応 7w+7wスピーカー搭載モニター 29EA93-P
¥44,632

21:9で2560×1080ですと!広いでしょうねぇ。自室に置くのも難しいですが会社でも邪魔がられること受け合いですね。スペース的にも予算的にもとても私には買える代物ではありません。やはり現実的には21″あたりでしょうか。

あとはそろそろ手狭になってきた内蔵HDD関係ですね。今現在は500GBを搭載していますが、残り空き容量が170GBほどです。2.5″HDDでは何と2TBが衝撃の7千円台です。安過ぎてちょっと怖いものもありますが。

Seagate 3.5inch 2.0TB 7200rpm 64MBキャッシュ SATA3.0 ST2000DM001/N
¥7,382

もう少し調べてみると同じシリーズの3TBが¥10,633と。3TBとかってもう容量が大き過ぎてバックアップの方が心配です。

メガとかギガって単語で心躍らせていた時代が懐かしいですね。

SSDの方はまだまだ高価ですね。容量的にも128〜256GBあたりがメインなのでしょうか。そもそも今の内蔵HDDに入っているデータが入りませんのでやはりこちらは個人的にはまだまだ様子見ですね。近いうちに夢のテラバイト越えの内蔵HDDに換装したいところです。

まあ、今日はこんな時間まで?久々にいろいろとチェックしてみましたが、思ったよりも安くなってるものが結構あったりして面白かったです。結局まだ何も買ってはいないのですが、引き続きお小遣いを貯めて少しずつ周辺機器につぎ込みたいところですね。しかしWindow Shoppingとはよく言ったもので、まさしくPCモニタの「窓越し」に遠慮なくこれだけじっくりと冷やかし?が出来るのもある意味危険でもあり、今さらながら良い時代になったものです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中