VirtualBoxのHDD容量が足りない!

Posted: 7月 10, 2013 カテゴリー: Computer, Apple, Mac, iPhone
タグ:, ,

VirtualBoxのHDD容量が足りない!

いよいよ持って、MacBook Proに入れているVirtualBoxの仮想環境のHDD領域が足りなくなってきました。もちろんそれに伴って昨年(2012年)春に買ったときは500GBもあれば何でもかんでも入るなと思っていたMac本体のHDD空き容量もだいぶいい感じで減ってきているのですが。

まずは現在の状況をまとめておきます。

MacBook Pro 13-inch, Late2011 / CPU 2.4GHz Intel Core i5 /  RAM 16GB / HDD 500GB

VirtualBox 4.2.14 / Host OS : Mac OSX 10.7.5

MacBook Pro内蔵HDD 500GBのうち、残り空き容量は170GBを切ったところ。

そこにGuest OSとして、Windows XP SP3を入れて主に仕事用で使っていますが、HDDは固定で25GBを割り当て。うち、残り空き容量が3GBほどと、かなり切迫した状況です。早急にHDD領域の確保が必要です。一応、別にMacOSXと共有しているフォルダにファイル関係は保存してあるのですが、それでもこの25GBがWindowsでいうところのCドライブにあたる領域ですのでもうギリギリですね。

さすがに仕事に支障があっては心配ということでいろいろ調べてみましたが、VirtualBox上での仮想領域のHDD容量を増やす作業というのがかなりハードルの高い作業のようでいくつか方法があるらしいのですが、いろんな方がいろんな方法を試しつつ苦労されてるようでして。くれぐれもVirtualBoxに仮想環境を構築される際は、後で私のように慌てることがないように思っている以上に余計にHDD容量を割り当てすることを強くお勧めします。

今回、差し当たり私にも出来そうな方法として・・・

  1. 希望の容量の仮想領域を新たに作成。
  2. CloneZillaなるフリーソフトをダウンロードし、このisoイメージからWindows仮想マシンを起動して元の仮想領域を1.で新規作成した領域に丸ごとコピー。
  3. 今度はGpartedなるツールをダウンロード、isoイメージをマウントし新しい領域のパーティションの容量を確保した目一杯のところまで設定してやる。

というやり方をこちらの

[Mac] VirtualBox でHDD容量を増やす

というサイトを参考にさせていただき、チャレンジしてみました。ハード的に同じHDD内で同時に何十GBという領域を操作するので結構時間がかかるのですが、手順としては意外にトラブルもなくすんなりと出来ました。今回は元のサイズ25GBから一気に倍増の50GBをWindows XPに割り当てました。空き容量は27.8GBです。間に合わせではありますがまたしばらくは持つでしょう。とりあえずは新しい仮想領域からの起動も成功し、容量も50GBに増えていることは確認したものの、まだ元の25GBのVDIファイルは残してありますが、しばらく様子を見て大丈夫ならばこれも消してしまおうかと思ってます。

因みにコレまた仕事絡みで最近新たにWindows 7環境も構築しまして、こちらも40GB割り当てているHDD領域のうち、もはや残り10GB前後になっています。同じ方法でいければこちらももう少し増やしておきたいところです。その他にこれら3つのOSで共有している仕事用のフォルダがすでに40GB超えています。それと元々Mac側では大量に写真データだの、iTunesのライブラリだの、GarageBand用のループネタ、プロジェクトだのマルチメディア関係のファイルがすべて詰め込んであるので、今回のWindows XPとWindows 7のHDD領域増量により益々Mac自体のHDDが500GBでは心もとなくなること必至です。

いずれ近いうちにMacBook Proの内蔵HDDを大容量のものに交換、そしてそれこそ、今のHDDの丸ごとコピーが必要になりそうですね。あと散々HDD容量が足りないと言っておきながら、滅多に使わないUbuntu 12.4も20GBほど割り当てて入れているのは内緒ですがね。

コメント
  1. matsudananda より:

    その後、VirtualBoxを4.2.16にアップデートしたところ、仮想環境が起ち上がらなくなって軽いパニックに。

    USBが使えない旨のエラー表示が出たので慌てて4.2.16用のExtention Packをインストールしなおして事無きを得ました。VirtualBoxのバージョンアップは時間的に余裕のあるときにしたほうが良さそうですね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中