写真といえばFlickrがあるじゃないか。

Posted: 7月 17, 2013 カテゴリー: Computer, Apple, Mac, iPhone
タグ:,

写真といえばFlickrがあるじゃないか。

という訳で、ここ2、3日は、MacBook Proの内蔵HDD容量確保大作戦と称しまして、iPhotoライブラリの外部HDDへの移動やら、Google+、facebookといったクラウドストレージへのバックアップなど、写真データの整理をしてきましたが、写真といえばFlickrの存在を忘れていました。

今まで個人的には使った事のないサービスではあったのですが、facebookやGoogleアカウントでサインイン出来るのですね。しかも現在は無料会員のアップロード容量も総容量1TBまで、1枚200MBまで、動画は1080p で1GBまで、月の帯域制限もなくなり、オリジナル解像度写真をアップロード・ダウンロード可能になりました。写真だけで1TBってすごいですよね。

もう写真のバックアップは、ほぼコレだけでいけそうですね。動画もOKなんで。

ついにいろいろやってきて、ここへたどり着きました。

ただ、Flickrって相変わらず英語版のサービスなんですよね。まぁ、登録やら写真のアップやらでそんなに困る事はないのでしょうけど。何はともあれ早速Googleアカウントでサインインしてみました。それとコレ、facebook同様、iPhotoから直接写真やアルバムを選択して一気にアップロード出来るのですね。

共有の設定ももちろん、プライバシーで自分だけしか閲覧出来ないように出来ます。というか私の場合、家族の写真がほぼメインなので公開する気がもともとないので個人的な保存スペースとしての活用なのですが。

スクリーンショット 2013-07-17 5.10.50

iPhotoの”環境設定”、”アカウント”から早速Flickrアカウントを追加して直接共有出来るようにしておきました。実際、まだまだ今まで撮り貯めた写真や動画は、時間をかけて整理・分類しなければいけないのですが、これでしばらく保存スペースに困る事はなくなりそうですね。

いっそのこと、ローカルのHDDへの保存すら必要ないのかも?なんて考えも出てきました。ネット接続さえ出来ればいつでも閲覧・編集出来る訳ですからね。そういえば、最近はほぼ会社と自宅の往復だけの生活で、あまり出歩かなくなったからかネットに繋がらない不便なんてものもなかなか感じる機会が減っていますね。

コメントを残す

