ギター弾けないのですが・・・

Posted: 7月 21, 2013 カテゴリー: GarageBand
タグ:

ギター弾けないのですが・・・

いきなりですが、私ギターはほとんど弾けません。何度挫折したことか。

でも憧れだけは人一倍ありまして、などと音楽を聴き始めたばかりの中学生みたいな事言っちゃいますが、ハードロックもメタルも聴きますし、それに何よりも80’sのダンサブルなポップスに入っているNile Rodgersのギターなんかも大好きです。

あとはDEPECHE MODEのMartin Goreの弾く単音の哀愁メロなんかも大好きです。

まぁ、それはどうでもいいのですが、今回のSound Sketchは今までにないギターの怪しい?リフをモチーフに作ってみました。といっても当然、ギターは弾いてません。2小節ほどのリフをGarageBandのシンセ音源+ギターアンプシミュレーターで作ってみました。そっからは病的なノリのドラムを持ってきて、楽譜的に密度の低い時々鳴るシンセベース、ウワモノのシーケンス音なんかを加えて、最後にコレまた怪し気なヴォーカル・コーラス類のループを貼付けてみました。


“Sound Sketch July 21st 2013”

まぁ、最終的には結構ガシャガシャしたノイジーな感じになってしまいましたが、本当はもっとシンプルに行きたかったのですが。でもこの感じ、自分では嫌いじゃありません。時間が経ってみて聴き返したときどう思うかですが。

それにしてもそのうちまたギターに挑戦してみたいものですねぇ。

コメントを残す

