Windows 8ってどう?

Posted: 8月 8, 2013 カテゴリー: Computer, Apple, Mac, iPhone
タグ:, , , , , ,

Windows 8ってどう?

今さらですが、間もなく登場から1年が経とうかとしています、Microsoftの現デスクトップOSでありますWindows 8ですが、果たしてどのくらい世の中に浸透しているのでしょうか?

気になって調べてみると、直近のデータ(2013年6月)でWindows 8のシェアはようやく5%を突破、僅かながらWindows Vistaの市場シェアを初めて上回ったということがニュースになっていました。(米分析会社Net Applicationsの2013年6月分の調査結果)間もなく改良版である8.1も登場するということですからね。

なお、同調査ではWindows 8は0.83ポイント伸びましたが、Windows 7のシェアは0.48%ポイント低下し、市場シェアは44.37%になったとのことです。

OSshare

そしてやはりと言いますか、2014年4月でのサポート終了がアナウンスされていますWindows XPですが、こちらはまだまだ37%もシェアが残っているようです。私もご多分に漏れず、仕事でメインで使用していますのは未だにWindows XPです。MacBook ProのVirtualBox上での話ですが、現在Windows 7もインストールし、今さらではありますが徐々に環境を移しているところです。正直、7でも毎日起動している訳ではないのでまだまだ違和感があり、戸惑いながらやっております。

それでも周りで最近PCを購入した人などは当然、Windows 8がインストールされているわけで、ちょこちょことアプリのインストールやら環境設定など頼まれ、いじる機会も出てきまして結構難儀しております。

ちなみに昨年、発売前のWindows 8 RC版を興味本位でVirtualBoxに一旦入れてはみたものの、あまりの違和感に使う気になれず速攻で消し去ってしまった過去があるのですが。巷で言われています・・・

  • スタートボタン(メニュー)がない
  • 悪名高き、のっぺらなMETRO UI
  • どこからシャットダウンや再起動が出来るのか分からない(分かりにくい)

などなど他にも挙げればキリがないのですが、何故?どうして?という様変わりっぷりです。当然のように各種カスタマイズソフトが出てきており、人々は7までのデスクトップ環境を再現しようとなる訳ですね。

で、こんなWindows 8ですが、これでバリバリ仕事に使ってる方って未だに想像出来ません。(実際にはいるのでしょうけどね。)仕事で使うとしたらやっぱりデスクトップ画面をメインで使うことになるのでしょうけど、このメトロって画面、PCを起動したらアプリのランチャーが画面いっぱいに広がってっていうこのイメージ、前々から何かひっかかってたのですが・・・

そう!

その昔、90年代中頃にAppleが迷走し出した頃の入門用という位置づけで電気店なんかでも扱い始めた、あのPerformaシリーズを思い出しました。あれに入ってた「At Ease」ってランチャーと雰囲気がかぶってしまうのは私だけでしょうか。

Atease

この「初心者にはシステムはいじらせないぜ」的な感じ。どうもWinodws 8のUIってこれに近いものを感じてしまいます。「君達はここから始めてね」という上から目線なコンピュータにあるまじき態度。PCに使い慣れた方ほどこういうのって鬱陶しいですよね。「さっさと起動したらファイル操作させろや」とかなりますよね。アプリの起動よりも、昨日作りかけていたあのファイル・・・っていう方が健全ですよね。そしていつでも自分の手の届く範囲ですべての設定にアクセス出来る自分の手足のような存在、などというと大げさですが。

私が初めて使ったMacが初代ColorClassicで、以降、同II、そしてLC630、PowerBook520と90年代のこの時期、結構Performaシリーズとかぶっていたのですが、あの「At Ease」の画面がどうも嫌いで敢えてPerformaシリーズを避けていました。

そうは言いつつもWindows 8、今後も仕事絡みで顔を突き合わせていかねばならない存在なのは必至なので、ここらで何とか攻略しておきたいものです。とりあえずまだ自分のMacBook Proには入れる(HDDの容量的にも)余裕もないのですが。

そうそう、OSと言えばもうすぐAppleからも次期Mac OSXである10.9 MavericksとiOS7が出ますね。こちらは個人的に非常にそそられる新機能が多々ありまして(特にMavericks)心待ちにしているところではありますが、うちのMacBook Proは未だに購入時の10.7 Lionのままなので、このまま10.8を飛び越えてアップデート出来るのかどうかというところですが。使い慣れた環境というのはなかなか手放せないもので、使っているアプリやなんかがアップデートの際に「10.8以上」とか言われないとその気になれないんですよね。さすがに最近は「10.8以上」って条件もチラホラ出てきてますのでそろそろ良い機会ではあると思うのですが。

その前に内蔵HDD入れ替えも考えないとなぁ・・・容量が。

あ、結局Windows 8はどうよ?ってとこですけど、私の中では個人的に「まだ」ですね。せめて「7」を使い倒してからという感じでしょうか、それとも必要に迫られればといったところですかね。

コメントを残す

