Windows 8ってやっぱり・・・ぼやき。

Posted: 8月 9, 2013 カテゴリー: Computer, Apple, Mac, iPhone
タグ:, ,

Windows 8ってやっぱり・・・ぼやき。

先日人のを少しいじってて使い方やら何やらどうにも気になったので懲りもせずに、Windows 8.1 PreviewをダウンロードしてVirtualBoxに放り込んでみました。やっぱり突然必要に迫られていじらなくちゃならなくなったときに困りますからね。

Windows 8.1 Previewのダウンロード

ISOファイルは容量にして3.8GBほどで、今回は64bitの日本語版をダウンロードしてきて、MacBook ProのVirtualBoxに新規仮想マシンを作成してインストール。この際、このページに記載されているプロダクトキーが必要になります。VirtualBoxの仮想マシンの設定は、メモリとりあえず4GB、HDDの設定が可変サイズで25GBほど割り当て、問題なくサクッとインストール出来ました。

スクリーンショットWindows8.1
う〜ん、やっぱりこの「METRO改め、モダンUI」好きになれないわ。スタート画面っていうんでしたっけ。それにしてもインストール中から何度も顔を合わせる事になるあの意味不明でシュールな金魚、誰の趣味なんでしょ?何かインストール中あれしか見るものがないのですが、あのセンスに無性に腹が立ってくるんですよね。何故に金魚?

まぁ、それは置いといて、8.1で待望のスタートボタン復活しているはずなので早速デスクトップに行ってみると・・・

 

 

スクリーンショット 2013-0

「!・・・」

何?この取ってつけたようなスタートメニューは?

Windows95よりもショボいじゃん。いくらPreview版だからって・・・無愛想なグレーの背景に何かLinuxライクな(失礼)貧相なフォントでただメニューが並んでるだけ。

Windows 8でスタートボタン無くして批評くらったのが余程面白くなかったんでしょうか。つけりゃいいんでしょ的な投げやり感。

まぁ、これも百歩譲って、付いたんだからいいとして少しいじってみようかと。

で、気を取り直してスタート画面からプレインストールのieを起動っと。やっぱりフルスクリーンのアプリって違和感バリバリですね。直接メニューとかないと不安で。そもそもフルスクリーンアプリがメインならもはやWindowsでもなく、Windowですらない訳で・・・

で、困ったのがアプリの終了方法。どうやったら終われるのか?ネットで調べてみたらどうやら画面の一番上へマウスポインタを持っていくとマウスポインタが手のマークに変わり、そのまま画面の一番下までドラッグすると終了するらしいです。これ、大きい解像度の人ほど大変な作業ですよね。私の場合、VirtualBox上ですのでこの仮想Windowsの画面が上下端から端まで表示しきれてなくてスクロールしないといけませんのでさらに面倒です。その上、デスクトップ上で画面のプロパティを出して解像度を変更しようとしたところ、1024×768、1280×1024とか段階的にしか変更出来ませんでした。同じVirtualBox上でも今使ってるWindows XPならMacBookのモニタ上でMacのメニューバーを除いた領域にぴったりと解像度を合わせられるのに。

おかげでWindows 8.1のデスクトップでは、上はデフォルトの位置でごみ箱が半分隠れて、下はタスクバーが見えないという何とも使いづらい状況です。

まぁ、そんな感じでインストールから1時間も持たずに終了してしまいました。何かもうトラウマでPCが嫌いになりそうです。わざわざデスクトップとスタート画面(モダンUI)を行ったり来たりしなくてはいけないのも面倒だし、いちいちマウスポインタを画面の端まで持っていって隠しメニューを呼び出す的な使い方も鬱陶しいし。使いこなす自信がありません。何をしようにも今までのWindowsの常識を覆さなければいけない、これはもう生産性の低下どころか、生産性の停止に近い状態なわけです。

とりあえずある程度使い方を覚えるつもりで少しずつしばらくいじってはみますけど、まだ買う気にはなれませんねぇ。

まだしばらくはWindows 7が主役の時代が続きそうですね。ところで余談なんですがWikipediaによるとWindows 7って

”内部的なバージョン番号は 6.1 であり、7.0 ではない。”

なんて書いてありまして、何かちょっと面白かったです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中