旧MacBook 復活。

Posted: 8月 12, 2013 カテゴリー: Computer, Apple, Mac, iPhone
タグ:,

旧MacBook 復活。

お盆休みに入って家族用の古いWindowsノートPCの調子が悪い(起動が遅く何をするにも待たされる状態)ということで、思い出したのが以前使っていた初代MacBookの存在です。これは以前ご紹介したように2006年モデルのMacBookなのですが、ディスプレイが割れてしまい、修理を諦めて取り外して本体側だけの状態になって、ココ最近はあまり使ってなかったのですが、これを機に家族用のWeb閲覧とかDVD鑑賞マシンにしようと思い立って部屋の液晶TVに繋げてみました。

2013-08-11 14.11.40

私は通常このマシンを「平たいMac mini」と読んでいます。

以前、ディスプレイ部分をバラして取り外し外部モニタだけで起動・操作するのに、クラムシェルモードと呼ばれるディスプレイを閉じた状態で外付けマウス・キーボードを使うという設定で使おうとしたのですが(通常このモードでないと外部モニタにメニューバーがこないのです。)これが物理的に本体の内蔵ディスプレイがないと難しいのです。何せディスプレイを外しているわけですからMacにディスプレイを閉じていると思わせなければいけないわけで、このときいろいろ調べてやってみたのは、キーボードの左手前部分に磁石を置くというもの。強引ですが、これで蓋を閉じているとMacBookを騙せるらしいです。この状態で起動して外部モニタのみでの起動に成功しましたが、結構面倒なのでその後しばらく使ってませんでした。

というのもコレ(MacBookのディスプレイが壊れた)を機に新しいMacBook Pro Late 2011 13″を購入するお許しが出たので、すっかり新しいマシンで事足りるようになってしまっていたのですがね。

まぁ、そんな顛末でディスプレイを外されすっかりご隠居していたこの初代MacBookなのですが、このたびTVをモニタとして復活させることにしました。

思い立って久しぶりにTVに繋いで起動してみると、前に使っていた設定はどうだったか忘れてましたけど普通にTVモニタ上にログイン画面が現れ、普通にデスクトップが表示され、普通にメニューバーがあるではありませんか。

あれ?キーボードとかマウス繋がなくても普通に使えるし。

で、そのまま普通にいじってみると、マウスポインタを左に持っていくと消えてしまうようなので、どうやら左側に本体の元々あった(今は取り外してある)内蔵ディスプレイをあるものとして起動しているようです。ただメニューバーは接続したTVモニタ上にあるのでこちらをプライマリモニタとして認識しているようです。

あれこれ試行錯誤しながら、これなら何とかまだ使えるぞとやっていた以前の苦労が嘘のように普通に使えます。マウスポインタを左に行き過ぎて見失わないようにということだけ家族に注意しておきましたが。

何はともあれ、これで壊れた初代MacBookもまたサブマシンとして復活し、日常生活でバリバリ使えるようになりました。マシンスペックは初代MacBook白なのでIntel CoreDuo 1.83GHz、RAM 2GBに増設、HDD500GBに換装済み、OSは10.6.8なのでWebや動画の閲覧、その他ちょっとしたOffice関連の編集くらいならまだまだいけるはず。

2013-08-11 14.12.12

家族用というよりも最近間もなく2歳になる息子がハマっているYouTubeの「のりもの探険隊」とか「きかんしゃトーマス」あたりの閲覧専用マシンになりそうなのですがね。

OSといえば別にブートキャンプでWindowsXPとか入れちゃって、Windowsマシンとして使うって手もあるのですが、内蔵ディスプレイがないのでまた設定とかそもそも起動とかどうなのか調べるのも面倒だし、このマシンは購入時のOSは10.4で、まだまだ(壊れなければ)数年使い続けるつもりで後から10.5を飛び越えてアップデート出来るギリギリの10.6にアップデートした経緯があり、愛着もあったマシンなのでこの10.6のままの状態で使う事にしました。それに自宅で家族共用とは言え、Windowsである必要性もさほどないですからね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中