調子にノってきたぞ、打ち込み。

Posted: 8月 13, 2013 カテゴリー: GarageBand
タグ:, , ,

調子にノってきたぞ、打ち込み。

お盆休みに入って思いがけなく暇が出来たので、いつもとは違ってたっぷり時間をかけて打ち込みをしてみました。いつもは本当2、3時間で発想からミックス仕上げてYouTubeにアップするというサイクルでとてもインスタントな作り方しか出来ないでいますSound Sketchですが。

まずは、珍しくとてもテクノ調なやつを作ってみました。例によってドラム以外は全て鍵盤からの手弾きでやってます。非常にオーソドックスなシンセサウンドを満載してみました。リフらしいものはほとんど弾いてなく、スタッカートで刻んでるだけみたいな弾き方ですが、リズムとの絡みが我ながら(自画自賛で申し訳ないのですが・・・)すんごく気持ちよく出来たので音にもこだわって無料アカウントの2時間制限にあと10分くらいと迫っていたSoundCloudにもアップしてみました。

途中何度か入るえげつないクラッシュシンバルが音割れててクレイジーなアクセントになってます。ヘッドホンでミックスしたのですが、結構すべてのパートでギリギリにちょいと音割れるくらい持ち上げて音圧稼いでみました。最近までは結構GarageBandの操作にも慣れてきてクリップしないように控えな音量でミックスしてましたが、わざと?グイグイ持ち上げてみたら結構いけそうなので多少の音割れ覚悟でやってみました。

ただSoundCloudだとmp3ファイルのままアップ出来てるはずなのですが、思ったほど音良くなかったですね。ちょっとチープに聴こえます。オリジナルファイルだとシンセサウンドがもっとリッチに聴こえるのですがね。そしていつものYouTubeにアップしたのがコチラ。音質に興味のある方は是非聴き比べてみてください。YouTubeだともっとチープサウンドになります。


Sound Sketch Aug. 12th 2013

そして続いて作ったのがコチラ。

こちらも我ながら久々に出来映えに満足出来ましたので同じくSoundCloudに上げてみました。テンポは♩=93で、コレまたスタッカート気味のシンセベースとポリシンセのコードリフ、そしてディストーションがかったエレキギターサウンド(GarageBandのプリセット音色です)でコチラも鍵盤からの手弾き入力で作ってます。途中へたくそなシンセソロも入れてみました。そしてドラムは基本プリセットのパターンを元にしてますが、MIDI音源のやつと波形のループを少し切り刻んで加工して組み合わせをいじってみました。少しパートを重ね過ぎた感もありますが、結構満足してます。勿論コレもYouTubeにもアップしてます。


Sound Sketch Aug. 13th 2013

普段、シンセリフっぽいものを作るときは単音でやることが多いのですが、珍しくコードリフにチャレンジしてみました。こういうの気持ちいいですよね、弾いてて。シンセのコードリフといえば一番最初に弾いたのがVan Halenの「Jump」ですかねぇ。それにもましてエレキギターのプリセット音色の弾いてて気持ちいいことといったらもう。ギター弾けないのですが成りきれますね、ギター小僧に。

まぁ残りのお盆休みは家族と過ごす時間が多いでしょうから、今回の長期休暇の成果は概ねこの2曲となりそうですが思いがけなく結構面白いものが出来ました。地道に打ち込み生活を再開して(約12年ぶりくらい?)いよいよ鍵盤弾きのテクニック的にも少しずつ勘が戻ってきた感じです。GarageBandの操作にもやっとそこそこ慣れてきたというのも大きいのですが。それと久しぶりにSoundCloudに上げたところ、少し反応があって嬉しかったですね。YouTubeのカウンターってなかなか動かないですもんね。ユーザー層の違いもあるのでしょうけどね。

コメントを残す

