本日のSound Sketch…

Posted: 8月 27, 2013 カテゴリー: GarageBand
タグ:, , ,

本日のSound Sketch…

お盆休み中は前半に意気込んで2曲ほど制作したものの後半は結構、”呑んだ暮れ”てしまいまして、気を取り直して先週末に新たに作ったものをアップしてみました。最近、GarageBandに入ってるループネタのギターものにハマってまして、さり気なく使える短いフレーズが重宝しています。出来上がって何度も聴き返してみると、イントロの汚いシンセリフとかせわしないドラムパターンとか短めのギターサウンドなどなど、自分の中にある割と”The Prodigy”に憧れている感じが出てると思いました。大好きなんですよね。あと異常にクリック音きかせているオルガンの単音シーケンスも気に入ってます。


“Sound Sketch Aug. 24th 2013”

で、この曲、オリジナルのフレーズはシンセベースくらいであとはほとんどGarageBandに入ってるAppleLoopをちょこっといじってるくらいなんですね。相変わらずインスタントな・・・でもGarageBandいじり出した頃の曲に比べるとだいぶ詰め込みすぎない感じの作り方が出来るようになってきた気がします。最近フレーズの抜き差し加減がやっと分かってきたような感じです。本当はもっとシンプルに作りたいのですが。

そう、この曲のシンセベース、かなり前にダウンロードして放置気味だった “Alchemy” のプリセットを使ってみました。なかなかえげつないパワフルなベースです。久々に起動してみるとプリセットでも使える音、かなりありますね。ってフリーの音源しか落としてないのですが充分です。

そういえば最近ハードシンセいじってないな。入力装置として鍵盤しか。

もはやすっかり ”キーボーディスト” とか ”シンセの人” ではなく”GarageBandの人” になってしまいましたね。

コメントを残す

