次々と駄作を生み続ける・・・

Posted: 9月 1, 2013 カテゴリー: GarageBand
タグ:,

次々と駄作を生み続ける・・・

近頃は相変わらずGarageBandで駄作を生み続ける毎日で、すっかりハードシンセやらKAWAI Q80やらいじってません。早いもので今年も8月が終わりましたが、8月だけでお盆休みもあったためか、先ほど動画にしてYouTubeにアップしたものも含めると8曲にもなっていたのですね。我ながら結構なペースだと思うのですが、調子のいいときとそうでないときの差が激しいといいますか、自分で改めて聴き返してみるとあまり印象のないやつとかもあったりするので、コレ他人が聴いたらつまらないだろうななどと思う次第です。

Sound Sketch Aug. 25th 2013

これは先週作っていたものをこの週末にいじりなおしたやつなのですが、懲りずに♩=135に挑戦してみました。どうもテンポ130以上早いと苦手なんですよね。でも苦手な分、憧れもあるのでチャレンジです。シンセ系はありがちなループもの中心で当たり障りのない出来ですが、リズムはそれなりに好き勝手いじってみました。好き勝手過ぎていじり過ぎな感も否めませんが・・・

そして8月最後のやつはコチラ。

Sound Sketch Aug. 31st 2013

コチラは♩=104と、一番得意なあたりですね。というのもコチラはまた久しぶりに鍵盤弾いて作ってみました。やっぱり自分のプレイでシーケンス組んでいくのは楽しいですね。ベースはシンベとエレキベース(風)のやつを重ねてます。最近、このガレージバンドのMIDI音源でベースとかエレキギターとかをそれっぽく弾くのが結構楽しくてハマってます。アンプシミュレーターなんかもいい味出してるので、弾き方に気持ちを入れると本当にそれっぽく聴こえます。この辺はもうちょっと極めたい分野ですね。で、こちらは鍵盤弾きに夢中になった分、ドラムが手抜きですね。ほぼ1曲中同じ調子です。

別に数でモノを言わせようと言うわけではないのですが、今は出来るだけどんどん作り貯めておいて後々いじりなおしたり、歌入れられそうなやつにヴォーカル重ねたりといったネタとしてバンバン作ってる感じです。それと長い打ち込みのブランクを埋めるべくのリハビリというのもありで。9月はどれくらい作れるでしょうか。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中