ネット環境復活。

Posted: 10月 22, 2013 カテゴリー: Computer, Apple, Mac, iPhone

ネット環境復活。

いやいやおよそ1ヶ月ほどのご無沙汰でした。9月の後半から引越しの準備やら何やらでブログの更新が止まってしまっていまして、10月に入ってからやっと落ち着いたのはいいのですが、ネット環境の契約でモバイルルータもいいなぁなどと迷った挙げ句、結局地元のCATVの一番安価な4MBコースというライトプランに落ち着き、本日やっとネット環境が復活いたしました。

その間、長年愛用しているauさんからau HOME SPOT CUBEという無線ルータのご案内があり、auのスマホを使っている限り永年無料でレンタルしてくださるというのでこれも合わせて有り難く使わせて頂く計画でいました。

ところがこれ、どうもCATVのモデムと相性が悪いのかどうやっても設定がうまくいかず、うまくネットに繋がりません。Macを直でモデムに繋いでネットでいろいろ調査しながら、また繋ぎ替えて・・・と何度もやり直しましたがついに今日は諦めてしまいました。いろいろ調べてみると結構繋がらない例もあるらしく(auからの電話での案内の時は誰でも簡単に繋げるということでしたが・・・)引き続き調べて何とか攻略したいと思います。繋がりましたらそのうちご報告いたしますので。それまではしばらく居間でモデム直結でのネット環境となりますね。

そうそう、といいますのも私事ではありますが、今回引越しいたしまして目出たく楽器専用ルームが確保出来ましたので、今後は音楽の創作活動やブログ更新なども2階の楽器ルームからと考えておりまして。1階の居間のモデム→auのHOME SPOT(Wifi)で2階でもネットが繋がるなとワクワクしていたもので・・・

Wifi環境の設定がうまくいきましたら、片付け中の楽器ルームの模様などもお伝えしていきたいと思います。何はさておき、とりあえずこれでまたブログの更新が出来る環境が整いつつありますので、今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

