ココ最近のまとめなど。

Posted: 10月 26, 2013 カテゴリー: Computer, Apple, Mac, iPhone, GarageBand
タグ:, , ,

ココ最近のまとめなど。

前回もお伝えしましたが、引っ越しからしばらくネット環境がない時期が1ヶ月ほどございまして、その間なかなか時間もとれなかったのですがそれでもGarageBandいじりだけはちょいちょいこなしておりまして、ココ最近のまとめなどYouTubeにまとめてアップいたしました。その都度、Twitsoundにはつぶやいて上げてたのですが、あれは100日で消されてしまうのでブログの投稿にリンクするのも何か気が引けるんですよね。

まずはコレ、Sept. 15th 2013のRemixバージョンなのですが、イントロからの耳障りなシンセパートをカットしまして若干聴きやすくまとめなおしたつもりですが・・・あまり変わりないですね。丁度前バージョンのときにご紹介しました例のスライサー・エフェクト”LIVE CUT”を多用したリズムパートは健在です。


Synth Sound Sketch Sept. 18th 2013

そして”LIVE CUT”を声ネタに使ってみてバックトラックは大人しめに作ってみたのがコチラです。さすがに声ネタにスライサーかけると何言ってるか分かりませんね。曲中でON/OFF出来ないのが痛いところ。それとシンセパートなんかも派手さを控えたものが多いですが、久しぶりに鍵盤で入力したパートもかなり多めです。


Synthe Sound Sketch Sept. 20th 2013

それから続いてコチラもリズムの1パートに懲りずに”LIVE CUT”使ってます。すっかりハマってますよね。それとオートフィルタかけたパートもミックスしてます。効果音なんかも使い過ぎなくらい入れてます。ヴォーカルパートもすごく気に入ったものがApple Loopに入ってまして、Princeっぽいメロディラインと歌い方のやつなんかすごくいいです。バッキングでは歪んだエレピのコードとか気に入ってます。この曲に関してはいろいろとごちゃごちゃ入れ過ぎですね。


Synth Sound Sketch Sept. 22nd 2013

まだまだあります。10月に入ってからのものでは少し趣向を変えてみましてワールドミュージックっぽい要素を取り入れてみました。カリンバっぽいオブリガートやらフルートっぽいフレーズやらいろいろ集めまして。ドラム・ベース・ギターなんかはそうでもないんですけど。まぁこういったループを取り入れてみても所詮はエセでして、やっぱり雰囲気だけって感じですね。でも自分の持つ要素と違うものを拝借するのも新鮮に音楽に向き合えるといいますか、なかなか楽しいものです。


Synth Sound Sketch Oct. 4th 2013

最後は10月の第2弾、こちらは今までの作り方に戻り、メロディだけクラリネットのフレーズを加えてみました。管楽器のフレーズってやっぱり表現力が半端ないっすね。途中のいきなりハードロックしてるギターはご愛嬌で、クラリネットのメロディ部とのコントラストを狙ってみました。それとGarageBandのApple Loopにはゴキゲンなカッティングギターが多数入ってるのですが、これで使ってるバッキングのやつもかなりカッコいいやつで気に入ってます。そうです、私のようなギター弾けない打ち込み派の人間には有り難いですね、こういうの。


Synth Sound Sketch Oct. 17th 2013

で、話はガラッと変わりますが先日Appleから待望の新Mac OS X、Mavericksが発表になりましたね。何と無料配布で10.8、10.7、10.6からアップデートが可能という太っ腹っぷりです。10.7のまま様子見してた甲斐がありました。早速10.8を飛び越えて10.9にしたいところですが、仕事で使ってるvirtualbox上のWindows環境の心配などもありまして、やっぱりしばらく様子をみます。virtualboxも新しい4.3だと一応10.9対応のようですがもう少し考えてみます。GarageBandも刷新されてましてこちらもいろいろと期待してます。何とGarageBandも無料なのだとか。もちろんコレも10.9が条件らしいのですが。

コメントを残す

