なんだかんだで・・・

Posted: 10月 29, 2013 カテゴリー: Computer, Apple, Mac, iPhone
タグ:

なんだかんだで・・・

といいますか、おかげさまで無事このブログを始めてから1年が経ったようです。先ほどWordpress.comにアクセスいたしましたら、統計情報のお知らせに「登録記念日です」とのコメントがございました。いかすコメントくれますね。

ここ最近はブログスタート時の勢いも影を潜めすっかり更新頻度も減っておりましたが、単純な性格なものでこういうコメントとか皆様方のアクセス数なんかに励まされますね。ここはひとつ気を引き締めなおしてまたいろいろなコーナーなども復活させたいところですね。1年というのも短いようで意外と長く、改めて続けることが大切だなと痛感いたします。今までの投稿の話題を振り返ってみますと、まずは80年代のオールドシンセ関連機材の話題から始めました。その時はまだ打ち込みなどしていなくて、音楽活動としては十年以上もの長いブランク中でした。ブログを書き始めてすぐに、自分の中のシンセ熱が再燃いたしまして古い機材を引っ張り出して打ち込みを始めたのが2013年明け頃でしたでしょうか。それと同じくブログネタとしましては80年代のシンセポップを中心に当時のアーティストや古い音源紹介も当時の機材の話題に絡めていました。

そうこうしているうちにMacBookに入っていてほとんどいじったことのなかったGarageBandにチャレンジしてみることに。

最初は愛用のハードシーケンサーであるKAWAI Q80の使いやすさと比べて、あれもこれも出来ないという愚痴に始まり、違和感を覚えながら何とか手持ちのハードシンセ群とうまく融合して打ち込みシステムが組めないか試行錯誤していました。結局、散々愚痴りながらも半年もするとすっかりMacだけで簡単にトラックが作れる手軽さにハマってしまい、2月から10月ほどの間に40曲以上作ってしまいました。もう、ここ最近はGarageBandネタの比率がほとんどでした。

こんな風に振り返ってみますとなかなか自分勝手なことばかりの流れですが。

これを機に気を引き締めなおしたところで今後はまた80年代のネタも更新していきたいところですね。

コメントを残す

