iPhone4SをiOS7にアップデートしました。

Posted: 11月 1, 2013 カテゴリー: Computer, Apple, Mac, iPhone
タグ:, ,

iPhone4SをiOS7にアップデートしました。

今回はiPhoneネタです。今回、手持ちのiPhone4SをiOS7にアップデートしてみました。

IMG_2733

メッセージやFaceTime、電話のアイコンの緑具合が何ともポップで明る過ぎますね。噂通り「時計」のアイコン上の針が実時間を差しており、秒針まで動いています。デザイン的にフラット、フラットと騒がれていますが、グラデのついた旧来のアイコンも混在しており、イマイチ統一感がありません。数日使っているうちにだいぶこのイメージにも慣れてきましたが最初はやはり違和感ありましたね。

前回のiOS6のときは例の純正Mapアプリの問題などもあり、公開から半年以上は様子を見てからのアップデートだったのですが、今回は思い切ってあまり戸惑いもなくいってみました。といっても(やってしまってから)いろいろ調べてみると今回もいろいろ不具合報告されているようですね。

まずは、バッテリーの減りが異常に早いということ。これ結構多いみたいですね。私の場合、そんなに顕著には感じないです。普通に1日から2日近くは持ちますし、そんなに使ってない?ということもありますが。iOS7から完全なマルチタスクになったことで開いているアプリが裏でもいろいろ動いてるなんてことも関係あるのでしょうね。私の場合普段使用するアプリも結構限られていますのでその辺も影響が少ないのかもしれません。ただ普段愛用しているtwitterアプリのEchofonが勝手に(自動で)アプデかかってて開こうとしたら開けなくなってしまいました。その後いつの間にかまた普通に開けるようになったのですが。

このアップデートの自動更新、今まで個々に手動で更新でしたので非常に便利なのですが、嫌な人は従来通り手動にも出来るようです。「設定」→「一般」→「Appのバックグラウンド更新」でON/OFF出来るようです。

後はiPhone4Sで重くないのかというのが心配ではありました。まぁ、いちいちアニメーション表示が多用されてますので、言われてみれば多少カクついてるかなという程度で私の場合そんなに気になるほどではありませんね。それよりもフォルダやアプリが開くときのアニメーションがものすごい勢いで迫ってくる感じで迫力満点過ぎで思わず顔を引いてしまいそうになります。

その他、Wifiが切れやすいということも多くの方が報告されていますが、私の場合ですと今までもコレ結構ありまして一時期は全く拾わないこともありましたが、今は普通に繋がってくれます。むしろ調子良いくらいです。ですのでコレ、OSのバージョンというより個体差とか環境次第のところもあるのではないでしょうか?

あとは便利だなと感じたのがコントロールセンターですね。コレ、画面ロック中でも下からスワイプすることでよく使う機能にアクセス出来るのですけど、ミュージックアプリで音楽を聴いてるときなんか便利ですね。

IMG_2734

左下には懐中電灯のアイコンもあるので、今まで愛用してきた懐中電灯アプリも要らなくなりました。

それからSafariでは複数のサイトを開いているときのタブ?ウィンドウの選び方が縦に3D表示されてかっこよかったです。

IMG_2732

コレは今までは横に普通に小さく並んでたのでこっちの方が断然クールですね。

まぁ、まだあまり検証もしてなくて他の方のレビューなんかより全然当てにならないのですが、最後にこれだけはお伝えしておきたいのですが、私は一応MacBook ProのiTunesにiPhoneのバックアップをとってからアップデートしたのですが、iOS7にアップデートするとどうやら・・・iOS6には二度と戻せないらしいです。

いろいろ不具合が出ると仕事に支障があるとか心配な方は様子をみたほうが良さそうですね。

あと、ここまで言っておいてなんですが、iOS7にして良かったのは純正のカメラアプリでも簡単なエフェクトがついてることとか、無料になったiOS版のGarageBandがインストール出来た事ですね。今までiOS版のGarageBandはさわった事がなかったので少し遊んでみようかと思います。

コメントを残す

