まだまだ行けるぜ。GarageBand ’11

Posted: 11月 2, 2013 カテゴリー: GarageBand
タグ:,

まだまだ行けるぜ。GarageBand ’11

というわけで、巷では新Mac OS X Mavericksや同じく無料化して新しく生まれ変わったGarageBandも話題になっていますが(ここ最近ずっと言ってますね・・・)私はまだまだ旧バージョンであるGarageBand ’11を使い倒していきますよ。ええ、まだまだせっせと貯めたソフトシンセやらフリーの音源やら、MainStage2をインストールしてゲットしたAppleLoopやら使い切れていないので、可能性を追い求めていきます。というのもやっとここ数ヶ月、GarageBandに慣れてきたのに、新しいのは結構見た目からシンセ音源の扱いやら変わってるっぽいので。

まぁ、それでもいろんな手癖やグルーヴを持つ話題の「Drummer」達は非常に気になりますけどね。やっぱり打ち込みで一番面倒かつ個性出しにくいのってドラムなんですよね。

で、とりあえず今週のSound Sketchはコチラです。

Synth Sound Sketch with GarageBand Nov. 2nd 2013

 GarageBandを使ってるとつい忘れがちなのが白玉系のパッドなんですが、今回めずらしくこのシンセパッド系をイントロから使ってみました。あとはシンセベース使わないであえてエレキベースのフレーズで・・・という風に少しいつもの手法とは違うアプローチでやってみました。こんなことでも結構気分が違って発想が湧いてくるものです。その他のソフトシンセのフレーズは最近けっこうハマってる大人しめのモヤモヤしたものです。テンポは今回、♩=94とすごい遅めです。ゆっくりめのテンポであえて空間を空けたかったのですが、やっぱりドラムとか重ねていくと埋まってしまいますね。この辺の「音の立体感」みたいなのは今後の反省課題です。

 それにしても新しいGarageBand、互換性とか操作性とか音とかどうなんでしょう?ええ、充分気になってはいます。無料だけど、ここはもう少し我慢ということで。まだネット上でもレビューなんか少ないですしね。どなたかいじり倒して教えてください。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中