iPhoneの同期が出来ない!

Posted: 11月 11, 2013 カテゴリー: Computer, Apple, Mac, iPhone
タグ:,

iPhoneの同期が出来ない!

いきなりではございますが・・・今まで何の不具合もなく使用していたのですが、今朝、iPhoneをMacBook Proに接続したところ、

”同期セッションを開始できなかったため、iPhoneを同期出来ませんでした。”

と。

初めてみるダイアログで、何の冗談かと思いながらも、iTunesの「同期」ボタンをクリックして何度もトライしましたが、ダメでちょっと真剣に調べてみる事に。

iPhoneのホームボタン、ダブルクリックで出る使用中のアプリをすべて終了させてみるとか、iPhoneを再起動させてみるとか、Mac側の「/var/db/lockdown」フォルダの中身を削除するといいとか・・・

いろいろ情報が出てきましたが全部ダメで。

ふとiTunes自体を一旦終了して、再び開きなおしたところ、Mac側で、「このiPhoneと同期するにはiPhone側で認証してください」のようなことを訊かれ(あまりに突然だったので文面は記録してませんでしたので怪しいですが・・・)同時にiPhoneに「このコンピュータを信頼しますか?」みたいなことを訊かれ、OKすると、何事もなかったかのように同期を開始しました。

そういえば数日前にiTunesのアップデートをかけてそのままだったのですね。それ以来、iTunesとiPhoneの同期は初めてだったので、たぶんそれが原因だとは思いますが、それにしてもそんなことくらいで同期がとれなくなるのはどうかと思いますね。

コメントを残す

