2013年11月のsound sketch、まとめ

Posted: 11月 30, 2013 カテゴリー: GarageBand
タグ:,

2013年11月のsound sketch、まとめ

早いもので今年も12月に入ろうとしていますね。ここ最近は当ブログの更新もすっかり落ち着いてきまして、11月もダラダラと終わろうとしています。ただ、相変わらず暇を見ては曲だけは作り貯めていまして。

11月は出だし良かったんですよね。

Synth sound sketch with Garageband Nov. 2nd 2013

これは結構大人しめ&ゆっくりのテンポです。何気なく使ってみたAppleLoopのエレキベースのフレーズがかっこいいです。ドラムもこういうライトなポコチャカ鳴ってる感じが結構好きです。あとはこの曲、アルペジエータも2、3種類使いました。そうです。出来るだけ楽して自分で鍵盤弾かない作り方にハマってます。

Synth sound sketch with Garageband Nov. 3rd 2013

11月の2作目はコレ。これもアルペジータでベース鳴らしてます。他もほとんどAppleLoopです。この物々しい雰囲気、我ながらDepeche Mode寄りのいい感じ出せたと思うのですが・・・暗いエレピのリフとか、ストリングスのフレーズとか。

Synth sound sketch with Garageband Nov. 4th 2013

この曲はイントロのアコギリフ一発で後は勢いで作りました。それから最近ハマっている管楽器フレーズも所々に入れまして。やっぱり管楽器の表現力って魅力ですよね。イントロ以外のエレキギターやオルガンのフレーズもほぼAppleLoopの組み合わせですが。こんなの弾けたらかっこいいでしょうねぇ。うん、やっぱりこれも自分でほとんど弾いてません。

Synth sound sketch with Garageband Nov. 8th 2013

これはゆるい感じのリズムで作ったのですが、自分で気に入ってるところは途中のブラスヒットのパートだけです。この「プァーッ」っていうのやってみたかっただけなんです。それだけです。あとはダラダラとループを繋げただけなんです。

Synth sound sketch with Garageband Nov. 9th 2013

こちらも何となく作った印象の薄い?曲です。でも自分で聴き返してみると最近、やたらいろんなエレピのリフにハマってますね。こんなに使ってるとは気付きませんでした。これもAppleLoopとアルペジエータくらいしか使ってません。弾かずに量産してます。本当、何となくのイメージだけで煮え切らないアレンジになってますね。明確なプランとかヴィジョンがないまま作業に入るとこういう詰まらない?モノが出来るという典型のようなパターンです。

Synth sound sketch with Garageband Nov. 26th 2013

で、しばらく日を空けて作ったのがコチラです。なかなか面白い展開が作れたと思います。ドラムはループではなく久しぶりにヘンテコなパターンを自分で打ち込んでみました。他のパートは相変わらずほとんど弾いてないのですが。

Synth sound sketch with Garageband Nov. 30th 2013

11月の締めはコレ。久しぶりにちょいと早めのテンポでテクノチックになりました。シンセ音がいっぱいです。こういうプチプチした軽いシンセベースって自分の原点のような気がします。スラップベースの音も入れてますが。この曲は気合い入れてかなりの割合で鍵盤弾いてます。本当はこの5倍くらいトラック作ってミックスしてたのですが収拾がつかなくなり、気持ちいいモノだけに削っていったら最終的にこんな感じになりました。

コメントを残す

