Ready for Mavericks

Posted: 1月 3, 2014 カテゴリー: Computer, Apple, Mac, iPhone
タグ:

Ready for Mavericks

という訳で、2014年も明けたことですし、おめでたい事ですし、この年末年始休暇を利用してそろそろ二の足を踏んでいたMac OS X 10.9 Mavericksでも試してみようかと準備をしてみました。

いろいろ調べながら考えた挙げ句、とりあえず報告されている不具合も様々ありますし、ここはひとつ外付けHDDにでもインストールしてしばらくそちらからの起動でテストしてみようかと。内蔵HDDを一度アップデートしてしまうと何かと戻すのに苦労しそうですからね。数々の新機能も魅力的ですがやっぱり安定して使用している環境って大事ですから。

2014年1月2日現在の私のMacBook Proのシステムは2世代前のMac OS X 10.7 Lionです。これにVirtualBoxを入れて仕事用にWindows 7をメインで入れています。もちろん家ではMac OSのみでの使用ですが。Mavericksの場合、VirtualBoxの不具合なども多く聞いておりますのでその辺が非常に怖いところであります。何せ仕事用ですので。

で、手持ちの外付けHDD(1TB)ですが、現在これは500GBずつにパーティションを切って片方をTimeMachineのバックアップ領域で使っております。今回はもう一方の500GBのパーティションの不要データなどを大掃除しましてここにMavericksをインストールしてしまおうという訳です。同時に内蔵HDDも整理してTimeMachineで最新状態のバックアップを作成しておきました。

で、準備は整ったとばかりに早速、App StoreでMavericksを開いて「Appをインストール!」

自宅のネット回線は光でもなく、ケーブルTVの同軸回線で一番安価な4Mbps、しかもWifiで受けてますから通常のブラウジング時は気にならなくてもこんな時、光にしておけばと後悔してしまいますね。しばらくかかりそうです。

しかし、ここで暇が出来てまたいろいろ調べているうちに何ともショッキングな情報を発見。

Intel Macの起動ディスクとしてOS Xをインストールするには「GUIDパーティションテーブル」という形式になっている必要があるそうです。

さっそくディスクユーティリティで外付けを調べたところ・・・

スクリーンショット 2014-01-03 4.14.57

右下の欄のパーティションマップ方式が「Apple パーティションマップ」となっているではありませんか!

これはPowerPC Macで起動ディスクとして使用したりPowerPC MacでもIntel Macでも読み書き出来るという互換性を優先した方式のようで今まで何の疑いもなくこの方式で使用していました。このままではダウンロードが終わってもこのディスクにはMavericksはインストール出来ません。フォーマットしなおすしかないらしいです。フォーマットしようにもこのディスクの片方のパーティションには大切なTimeMachineのバックアップが・・・

と、いきなりの手詰まり感です。

という訳でとりあえずダウンロードはそのまま継続中(いつ終わるのやら・・・)ですが、インストールは保留ですね。新しいHDD買ってくるかどうするか。

今の環境も絶対とっておきたいし(というかまだ本格的な移行までは考えてないので)でもMavericksというか無料ついでに新しくなったGarageBandもいじってみたいのが本音なんですが。

まぁ、そんな訳で今回はタイトル通りReady for Mavericksと準備だけになってしまいました。何の問題もなければそのまま上書きインストールしたいのですがね。今後、進展がありましたら続報をと思ってますので。

コメント
  1. […] 前回、我が愛機、MacBook Pro 13″ Late 2011のMac OS X 10.9 Mavericksへのアップデートの準備としていろいろやりかけたものの、途中でIntelMacの起動ディスクにするには、HDDのパーティションタイプが「GUIDパーティションテーブル」になっている必要があるということで断念してしまっていました。 […]

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中