iMovieで動画編集にチャレンジ!

Posted: 1月 4, 2014 カテゴリー: Computer, Apple, Mac, iPhone
タグ:, ,

iMovieで動画編集にチャレンジ!

以前から興味があったもののマシンスペックが心配だったり、というよりも映像は全くの素人なのでほぼ諦めかけていた動画編集ですが、少し時間があったのでチャレンジしてみました。

といってもMacに付属のiMovie以外は本格的な動画編集ソフトなども持っていませんのでiMovieで出来る範囲で。

目的は打ち込みで作った自作曲に映像を入れてYoutubeにアップすること。

で、まずは映像素材探しということでいろいろ探してみると、自分の中でヒットしたのが「NHKクリエイティブライブラリー」というサイトで、なんと天下のNHKが自らの映像素材を公開しているではありませんか。生き物や自然の風景、CGなどなど商用利用でなければ自由にダウンロードして作品を創作する際の素材として利用出来るという太っ腹っぷり。映像クオリティもNHKさんですから。

というわけで早速この素材から「都会の街並みの中のタクシー」みたいなシリーズの動画を3本ほどダウンロード。

これらをiMovie上で読み込みガシガシ繋げてみました。といっても本当に映像に関しては全くの素人ですので何の編集スキルもございません。テキストタイトルを入れてみたり、繋ぎめのトランジションにエフェクトをかけたり、逆再生を取り入れてみたり、思いつく限り遊んでみました。というかもはや自分の曲と映像がマッチしてるかどうかなんて分からなくなってきました。

とりあえず出来たものがコレ。

“Tokyo Taxi – A Line of Traffic” matsudananda

何が「トーキョータクシー」だよと。この曲を作ったときはタクシーのことなど微塵も考えていませんでしたが、映像と合わせてみてそんなタイトルが浮かんだ次第でありまして(そりゃタクシーの映像素材を選んだ訳ですから当然ですが・・・)完全に後付けのタイトルです。

でも、映像編集ってやっぱり楽しいですね。面白い。

多分、凝り出すとiMovieでは物足りなかったり、Mac本体のスペックも足りなくなったりしてキリがないのでしょうけど。もうちょっと素材探しながらハマってみたいと思います。まぁ、アレコレいじってるうちに編集スキルも身につけていきたいですし。

コメント
  1. matsudananda より:

    調子にノって第2弾です。

    “Nature Crying”
    自然破壊をテーマに地球が泣いてるよってメッセージの曲です。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中